円形脱毛症とは?「原因と症状と種類」 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

円形脱毛症とは?「原因と症状と種類」

HIRA85_rioncutnoosunekonoyoko20140717001500.jpg

円形脱毛症とは、俗に10円ハゲなどと言われるように、頭髪のなかに10円玉を見つけられるような形の円形の比較的はっきりとしている脱毛のことを言います。

今日は、私が長年仲良くしている「円形脱毛症」についてお話していきたいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

円形脱毛症の原因

実ははっきりとした原因はわかっていません。

よくストレスが原因だといわれますが、それはストレスのみではなく要因の1つだと言われています。

また、ステロイドが治療薬として有効なため、自己免疫の1つとしても考えられています。

円形脱毛症の症状

主に頭に脱毛ができます。

形はいろいろとあるようですが、基本的には円形や楕円形の形が多いようです。

大抵の場合は、半年ぐらいで自然治癒することが多いです。

時に、爪に凹凸がの変形が生じることがあります。

私は、500円玉脱毛がいくつかできた時に、爪に凹凸の変形がでてきました。

脱毛が治るごとに、凹凸は薄くなりましたが、今でもうっすらと分かるぐらい凹凸があります。

円形脱毛症の種類

・単発性円形脱毛症:1箇所から4箇所ぐらいに円形の形に毛が抜ける。

円形脱毛症の中で1番多い症状がこれです。

比較的に治りやすく、半年ぐらいで自然治癒します。

・多発性円形脱毛症:治ったら次にまた円形脱毛ができ、それを繰り返す。

・多発融合型:全体に均等に髪の毛が抜ける。

びまん性脱毛症(荒い状態)と蛇行状脱毛症(読み:じゃこうじょうだつもうしょう、生え際が帯状に脱毛)の2種類あります。

・全頭脱毛症:全ての髪の毛が抜ける。

・汎発性脱毛症:全身の体毛が抜ける。

私は多発性円形脱毛症です。なかなか完治が難しいです。

でも、私は随分と良くなったように思います。

必ず病院に行く必要はない

多発融合型、全頭脱毛症や汎発性脱毛症の症状がある人は、病院に行ったほうが良いと思います。

単発性円形脱毛症、多発性円形脱毛症の方は必ず病院にいかなければならないことはありません。

最初に書いたように、円形脱毛症の原因ははっきりと分かっていません。

ですので、とりあえずこれを…という感じで薬を渡されるだけです。

その薬は育毛を促すために血管を広げる作用のあるものです。

必ず治るという保証はありません。

血流をよくするためだけなら、マッサージでもできますし、市販の育毛剤にも優秀なものがたくさんあります。

悩んでいる時ほど治らない

鏡で抜けた場所を見ていても、悲しくなるだけで毛は生えてきません。

私は女性ですので、毛が抜けた時のショックや悲しみは物凄いものでした。

「髪は女の命」そう思っていたのに…。

不思議なことに、円形脱毛症のことを悩んでいる時ほど治りません。

ふと忘れた頃に、毛が生え始めているのです。

私がこっそり円形脱毛症を治したシャンプー。⇒「uruotte天然アミノ酸シャンプー」レビュー、頭皮から潤う髪へ

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

