自分自身では気がつかない「自分」を検証する方法① - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

自分自身では気がつかない「自分」を検証する方法①

0FLORESDELB

人は出来事に出合ったときに、意識するしないに関わらず、自分なりの判断で物語を作り上げます。

そのせいで、1つの考えにとらわれてしまういうお話を以前しました。⇒1つの考えにとらわれてしまうのはなぜ?

「認知療法」では、それを自動思考といいます。

今日は、その自動思考を検証して、どうすれば1つの考えにとらわれないようにするかをお話したいと思います。

つまり、自分では気がつかない自分を検証する方法です。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

自分の考えから距離をおいて考えてみる

自動思考は、自分自身では気が付けないということについて、私は最近、自分の話すイントネーションで同じような体験をしました。

突然ですが、私は大阪出身です。

生まれも育ちも大阪なのですが、私の大阪弁は周りの人とは少しイントネーションが違うのようなのです。

「ようなのです。」と第三者のような書き方をしたのには理由があります。

実は、話していても私自身にはよくわからないからです。

私自身は、大阪で生まれ育ち、自分では他の人たちと同じ「大阪弁」を話しているつもりです。

別に意識をして、大阪弁を話しているわけでもありません。

ごく自然に他の人たちと同じように大阪弁を話していると思っていたのです。

でも、ほかの人たちが聞くと、イントネーションが所々微妙に違うらしいのです。

私の話し方を真似してもらうと、たしかに純粋な大阪弁のイントネーションとは違うことが私にもわかります。

人が真似をしているのを聞いて、はじめて自分のイントネーションに気がついたのです。

実は、私の祖母が岡山出身で、私は小さなころからずっと祖母と一緒に育ってきたので、岡山弁と大阪弁のイントネーションが混ざってしまったのではないかと推測しています。

かといって、岡山弁が話せるわけではありませんよ。

自分ではなかなか気が付くことができない

このように、自分がごく当たり前になじんできているものは、たとえそれが周囲の人にとって特別でもあっても、自分ではなかなか気が付くことはできません。

自動思考も同じことです。

いま考えていることは、自分にとっては「それしか方法がない」「そうとしか考えられない」ということであっても、もしかしかたら違う見方もあるかもしれません。

それに気が付くためには、ほかの人が私のイントネーションを真似した時のように、いくらか距離を置いて眺めることが必要なのです。

よく、いじめ撲滅キャンペーンのポスターなどに「一人で抱え込まずに、誰かに相談してください」などと書かれていますよね?

これは、話し相手から意見を聞くことができるのと、誰かに話せるまで自分の悩みを整理することで、より客観的にとらえることができるという効果もあるのです。

距離を置いて自分の考えをちょっと振り返る機会を作ってみてください。

気持ちをラクにする手がかりが隠されているはずです。

もし、相談したくても誰もいないという人がいるのなら、どうぞ私にメールをしてください。

私に向けて書くことで、頭の中が整理され結構スッキリすると思います。

この誰かに向けて、自分のことを書くことが大切だと私は思うのです。

櫻子へメールする。メールフォームが開きます。

ただ、相談の答えを求めるのはやめてくださいね。

私は、カウンセラーでもなく、ただの人ですからね。

このお話の続きはこちらです。⇒自分自身では気がつかない「自分」を検証する方法②

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

なるほど~

こんにちわ。

思わず成程とうなずく内容でした。
自分はカウンセリングや男子会という友達とのお茶会が
自分を見つめ直す機会かもしれないと思いました。
あと全てうまく書けませんがブログもそうかもしれません。

ポチ☆

2015-03-31 16:38 | from kaion

Re: なるほど~

kaionさん
コメントありがとうございます(^-^)
私もこうしてブログを書くことで、改めて自分の考えを
認識できているような気がします。
応援もありがとうございました!

2015-03-31 19:50 | from 櫻子

