自分自身では気がつかない「自分」を検証する方法② - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

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自分自身では気がつかない「自分」を検証する方法②

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前回、自分自身では気がつかない「自分」を検証する方法で、「自分の考えから距離をおいてみる」というお話をしました。

そのお話はこちらです。⇒自分自身では気がつかない「自分」を検証する方法①

今日は、前回の続き、自分の考え(自動思考)に自覚できたら…次はその考えを検証していきましょう。


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偏った考えにとらわれていることに気づく

つらいと感じたときに、頭に浮かんだ「考え(自動思考)」を自覚できたら、次はその考えが本当に正しいものなのか見ていきましょう。

あいさつしたのに、無視されたとしても、それが「その人から嫌われているから」とは限りません。

気持ちが落ち込んだり、イライラしたりするときときというのは、考えのバランスが悪く、行き過ぎている可能性があります。

相手の人はあなたのあいさつに気がつかなかっただけなのかもしれません。

あるいは、何かで急いでいたのかもしれません。

現実を確認するまでわかりません。

現実と「自動思考」の食い違いの事実

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このように、現実を改めて振り返ってみて「自動思考」と食い違う事実、つまり「反証」がわかってくると、気持ちがラクになってきます。

「反証」とは、自動思考について、「そうとは言い切れない」と反対の証明、理由を挙げていくことです。

反証を考えることで、「あいさつしても無視されたけれど、だからといって自分が嫌われているというわけではない」という「適応的思考」(最も現実に即していると思われる、バランスのとれた考え方)が導き出されます。

自動思考を手がかりに、現実に目を向け、つらくなっている気持ちがラクになるようにしていきましょう。

自分の考えに注意を向けて、現実とのズレを見ていくなかで、自分にとって大切なモノが何かに気がつくことができれば、気持ちがラクになるはずです。

いかがでしょうか?

自分の自動思考に気がつくためには、客観的に自分を見つめること。

誰かに自分の気持ちを話すことで、自分の頭のなかが整理しやすくなりますし、ノートに箇条書きにしても構いません。

相談する相手がいない、誰にも話したくないときは、私にメールをください。

ただ、相談の答えを求めるのではなく、自分の考えをまとめるためにメールしてくださいね。

自分の考えがわかれば、現実とズレていないかどうかを検証しましょう。

つらいときには、考えが偏る傾向があることを覚えておきましょう。

次回は、自動思考を見なおした結果、自分を苦しめているものが現実にそった自動思考であった場合にはどうしたらよいかをお話したいと思います。

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コメント
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なるほど…

おはようございます。

考えた事(特にネガティブ思考)に対して○○とは限らな
いと反証するんですね。それは今まで経験がありません。
もしネガティブな思考が現れたら試してみたいと思います。
櫻子さんの記事はいつも勉強になります。

ポチ☆

2015-04-03 06:54 | from kaion

Re: なるほど…

kaionさん
おはようございます(^^)
そうそう、反証するのです。
決めつけることはしない。
なかなか難しいですが、できたら気持ちがラクになるはずです♪
応援、ありがとうございます(^^)

2015-04-03 08:22 | from 櫻子

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