白黒思考に陥って、自分のことを追い詰めていませんか? - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

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白黒思考に陥って、自分のことを追い詰めていませんか?

白黒思考

ストレス」と「こころのゆとり」には、とても密接な関係があります。

今日は「白黒思考」と自分を追い詰めない方法についてお話したいと思います。


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白黒思考に陥ってない?

ストレスがたまると、全体を見ながら判断することができなくなって、つい自分の思いに縛られた判断をするようになります。

自分が主体的に考えているようで、じつは気持ちに流されて自分を見失っていることはよくあることです。

たとえば、仕事や家事がたまってくると、それが片付かないことにイライラして、不安や不満にとらわれてしまうことがあります。

そうして、焦るばかりで少しもはかどらず、こころがどんどんつらくなっていくという恐々に陥りがちです。

私たちは、困ってくると『どうすることもできないほどつらい』か『まったくの大丈夫』かの「白黒思考」になって、身動きがとれなくなることがよくあります。

白黒思考とは、物事を白か黒で判断してしまう考え方のことです。

こうした考え方が強くなりすぎると、グレイゾーンもあることに気がつけなくなり、自分を追い込んでしまうのです。

自分の「つらさ」を点数化してみるのはどう?

そんなときは、『いまのつらさは何点なんだろう』と考えなおすと、一息つくことができます。

死にたくなるほどのつらさを100点とすれば、いまのつらさは、何点なのかを考えてみるのです。

過去の辛い体験を思い出しても構いません。

『あのときに比べれば、今回は70点ぐらいだ』と考えられるかもしれません。

『あのときのつらさを乗り越えることができたんだから、今回も乗り越えることができる』と考えて、自信がわいてくるかもしれません。

そうすることで、自分の気分を少し客観的に眺められる効果があります。

点数化したり、過去のつらさと比べることで、今のつらさを適正に確認できるようになるのです。

もちろん、点数化するだけでは完全につらさをなくすことはできませんが、一息ついてまわりを見れば、また違った光景が目に入ってきます。

思考に新しい風を吹き込むことで、こころの重荷も客観的にとらえることができるようになります。

いかがでしょうか?

今のつらさに点数をつけてみる。

大切なのは白か黒かを決めつけて、自分を追い詰めないことです。

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コメント
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2者選択

おはようございます。

まさに自分は白黒思考です。
元来そうなのか?
それとも職業柄(プログラマ)そうなのか判断は
つきませんがグレーゾーンが欠如しています。
これからはグレーゾーンもありという考えも
していきたいと思います。

ポチ☆

2015-04-11 08:19 | from kaion

Re: 2者選択

おはようございます(^^)

私もそうですよー!
どちらかというと、白黒思考に陥りがちです。
というか、今回の記事は自分に対して言いたいことを書いたような気がします☆
黒か白か、決めてしまったほうがラクなときもありますが
グレーゾーンの方がラクになるときもありますよね。
柔軟になりたいです。

応援ありがとうございました(^^)

2015-04-11 08:30 | from 櫻子

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