どうして怠けている自分を許せない? - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

どうして怠けている自分を許せない?

怠けている自分を許せない?

悩んでいる人の話を聞いていると、自分で自分を追い詰めていることがよくあります。

あ、実は私、傾聴サービスで人の話を聴く仕事をしていました。

こころの病を持っていた私が、人の話を聴くっておかしな話に思うかもしれませんが、結構人気があったんですよ(笑)

さて、今日は、完璧主義になって自分を追い詰めてない?というお話をしたいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

知らず知らずのうちに完璧主義になっていませんか?

『こんなつらい思いは二度としたくない!』という気持ちが強いために、マイナス要因をすべて解決したいと考えて、完璧主義になることが多いです。

たとえば、自分では意識しないまま、いろいろなことを1つ1つチェックして、よいか悪いか、役に立つか役に立たないか、と決めようとしていることがよくあります。

営業担当者が、自分の成績がなかなか伸びないときに、『どうせ自分なんて、話下手だし、ルックスもよくないし、声に自信もないし、才能もないし…』などと言い始めるようなものです。

状況を改善するために、現在の問題点を検証するのは悪くありません。

場合によっては必要なことです。しかし、それが行き過ぎるとムダなエネルギーを使うことになって、精神的に疲れてしまいます。

いつのまにか、自分から問題を掘り起こしてしまっていることもよくあります。

本当はただ担当エリアに需要がないだけかもしれないのに、改善しなければという思いに駆られて自分を苦しめることになってしまいます。

問題点を検証し過ぎると、そのままにしておけば自然と解消していくようなこと、どんなに考えても解消できないことまで、しっかりと解決しないといけない問題のように見えてきます。

できることはすべてやらないと、自分が怠けているような気持ちになって自分を責めるようになってしまうのです。

結果だけを見て自分を否定しない

いまの社会は、全体的に結果を求めすぎているように感じます。

企業でも学校でも、成果が上がったかどうかは数値化して評価しますよね。

たとえば、「営業成績○○%」や「偏差値○○」といういった表現は、まさしく評価するための数字でしょう。

もちろん、成果が上がることは大切です。個人にとっても、会社にとっても、仕事がうまくいくにこしたことはありません。

勉強をして、よい成績がとれれば、それはそれで良いことです。

でも、そのときに、できたかできていないかったかの白黒で評価してしまうと、つらくなってきます。

努力して、それが結果に反映されたときはいいかもしれません。しかし、あなたがどんなに努力をしても成績は下る一方で、とくに努力もしていないように見える人の成績が伸びていたらどうでしょう?

『努力したのに…自分はなんてダメなんだ』『あんなことをしてもムダだった。しなければよかった』と自分を責めてしまうのではないでしょうか。

私たちの行動には、必ず何か意味があると思うのです。だからこそ、自分がそのような行動を選んだのです。

ですから、結果だけを見て、『あんなこと、しなければよかった』と行動を全否定しないでほしいのです。それは自分を否定することになります。

思ったような成績がとれなくても、基礎力は伸びているかもしれません。業績には現れていないだけで、新しいスキルが身についたかもしれません。

努力が目に見える形で現れる前の充電の期間だったということは十分に考えられます。

結果の善し悪しだけで自分に対する評価を決めるのではなく、『こうしよう』と判断した自分を大切にしてほしいと思います。

いかがでしょうか?

私は、完璧主義者で自分の心配の種を確認し、摘み取る作業なしではなかなか前に進むことができません。

失敗しても自分を責めすぎない。

成果が上げられなくても、得られたものはあったはず。

そう思うようになってから、少し生きやすくなりました。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

