なぜ、お酒を飲むと睡眠の質が悪くなるの? - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

なぜ、お酒を飲むと睡眠の質が悪くなるの?

お酒を飲むと睡眠の質が悪くなる

よくお酒を飲んだらよく眠れると言われますが、寝付きはよくても、睡眠の質はぐっと悪くなってしまいます。

今日は、なぜお酒を飲むと睡眠の質が悪くなるのかお話したいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

不規則な生活をして体内時計が崩れたり、ストレスがかかったりすると「コーヒー」「タバコ」「お酒」などの嗜好品の摂取量が増えるといわれています。

コーヒーの「カフェイン」、タバコの「ニコチン」は覚醒作用があるため。良い睡眠にとっては妨げとなります。

質の良い睡眠をとりたければ、コーヒーは午前中だけ、タバコも夕食後以降は控えるようにすると良いでしょう。

またお酒も基本的に睡眠にとって良くはありません。お酒を飲むと寝付きがよくなるため『眠れないからお酒を飲む』という人もいますが、実は睡眠の質は悪くなっています。

もしもお酒を飲みたいのであれば、寝る3時間前までがベストでしょう。

お酒を飲む人には経験があると思いますが、アルコールには高くなった体温を下げる作用があるため、飲んだ直後にかなり眠くなります。

寝付きが良くなるのは、アルコールが体温を下げるからなのです。

ですが、アルコールは摂取してから3時間ほど経つと、今度はアルデヒドという毒に変わります。

アルコールが分解されてアルデヒドに変わると、交感神経を刺激して、体温や心拍数を上げます。

寝酒をすると、ものすごく寝付きがいいかわりに、すぐに目が覚めてしまうというのは、アルデヒドが交感神経を刺激するからです。

交感神経とは、人の交感神経と副交感神経がアクセルとブレーキのようになっています。

起きているときは交感神経、寝ているときは副交感神経がそれぞれ優位になります。

お酒を飲むと睡眠の質が下がるというのは、アルデヒドが交感神経を刺激して、睡眠を妨げるからなのです。

晩酌にはコツがあります。お酒を飲み始めると一時的に眠たくなると思いますが、そこでいったん我慢をして、3時間ほどして、アルデヒドが分解される頃に眠るようにしましょう。

そうすれば、寝ている間に交感神経が刺激されて、途中で目が覚めてしまうということがなくなるはずです。

いかがでしょうか?

お酒を飲みつつ、質の良い睡眠をとるには、お酒を飲むのは寝る3時間前までにしましょうね。

普段から寝付きが悪い、不眠気味というあなたには⇒セロトニンサプリ「リラクミン」レビュー、不安と不眠を解消!

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

No title

櫻子さん

こんばんは^^

お酒好きのお酒の営業マンとして

たいへん、勉強になりました。

これから、飲んで、眠くなっても

がまんします。

お酒は楽しく、睡眠も楽しくですね^^

道草せずに応援しながら帰りま~す^^

2015-04-13 23:55 | from 五平太

No title

うちもお酒をあおって寝る人がいます・・・。寝付きの良くなるようなアロマって何かありますか? よろしければ、教えてください。http://moulton-yuka.seesaa.net/

2015-04-14 07:49 | from MAC

Re: No title

五平太さん
コメントありがとうございます(^^)!
お酒好きのお酒の営業マンさん…!!
お酒の営業にぴったりですね(笑)

そうですね、何事もほどほどに♪
そして、楽しく♪♪♪
それが1番ですよね!

応援ありがとうございました(^^)

2015-04-14 09:55 | from 櫻子

Re: No title

MACさん
おはようございます、コメントありがとうございます(^^)

寝酒は寝付きが良いから好きな人も多いようですね(苦笑)

寝付きの良くなるアロマエッセンシャルオイルは
代表的なものでいえば…
「ラベンダー」「カモミール・ローマン」「ローズ・オットー」「スイートオレンジ」などなど
ブレンドでもいいですし、単体でもいいですよ♪
寝る1時間ぐらい前からティッシュに垂らして、芳香浴しながら眠ると寝付きが良くなると言われていますね。
是非、試してみてくださいね♪

2015-04-14 10:01 | from 櫻子

No title

こんにちは。
お酒と睡眠の話、理屈がわかってスッキリしました。
お酒を飲むと寝つきはいいけど
夜中に目が覚めること
体験的に知ってはいましたが
なぜなのかがわかって本当にスッキリ。
うちの夫は、眠れないから飲むというタイプで
寝つきが良い=よく眠れると勘違いしています。
夫にも読ませたい記事です。

2015-04-14 13:17 | from thumoria

Re: No title

ツモリアさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
私の記事がお役に立ったようでなによりです(*´ω`*)
旦那さんに寝酒は「毒」がでるよ~と教えてあげて下さい。

私はアルコールが一切ダメなので、体験したことがないのですが
寝る前にお酒を飲んだら、トイレのために起きたりしないのかなぁ?
と、そのへんも疑問に思っています。

2015-04-14 15:35 | from 櫻子

お酒

わかっちゃいるけど止められないんですよね~v-11
確かに夜中、必ず一度は起きてます。
そっかぁ、寝る3時間前までに飲み終わればいいのか…。
努力してみよっかなぁ…(笑)

2015-04-16 15:14 | from moco

Re: お酒

mocoさん
コメントありがとうございます!
わかっちゃいるけど止められないものなんですか(笑)
3時間前に飲み終わるように、チャレンジしてみてください(*´ω`*)
私もお酒を飲めたらなぁー、みんな美味しそうに飲むから
飲める人がとっても羨ましいですー!

2015-04-16 17:55 | from 櫻子

