うつ病になりやすい『3つ』の性格とは? - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病になりやすい『3つ』の性格とは?

うつ病になりやすい性格

うつ病には、なりやすい性格があると知られています。そうした性格の人が物事が思うように運ばない状況と出会い、自分を追い込むことでうつ病が発症すると考えられているようです。

今日は、うつ病になりやすい3つの性格のお話をしたいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

仕事熱心で几帳面・凝り性の執着気質

特徴は、几帳面熱心強い義務感責任感のあることがあげられます。どれも有意義な特徴ですが、度を過ぎてしまうとよくありません。

たとえば、いったん始めた仕事に徹底的に打ち込み、こころとからだの負担から眠れなくなり、疲労を蓄積させてしまいます。

通常ならば、こころとからだの疲れを癒やすために休養をとるところですが、感情の高まりが続くために、疲労困憊でも働いてしまい、ついに疲労の頂点で、うつ病になってしまうのです。

秩序やルールを重んじるメランコリー親和型

生きる上で秩序によってこころが支えられていると感じると同時に、拘束もされます。

組織やルールに誠実であろうとする態度は、他人から見ると堅実で信頼できる人と見えるでしょう。

しかし、仕事が急増した場合に、不本意なできばえに納得することができず大きな責任を感じたり、人とのいざこざが起きれば、自分が犠牲になっても場の雰囲気を壊すまいとして強いストレスを抱えたりします。

その結果、うつ病を招く傾向があります。

人づきあいが良く、苦労性の循環気質

明るく活発な面と気が弱く、落ち込みやすい、相対する2つの面を持っています。

常に周囲の人と波長を合わせようと努力するために、社交的で親しみやすいと評価されます。

しかし、内面は気を遣う苦労性で、人の思惑を敏感に感じ取り、人と同調することで精神的な負担を抱え込みやすいのです。

人に合わせようとするあまり周囲からは優柔不断、八方美人だと誤解されることもあります。

また、人に献身的な分、自分の意に沿わない言動にあうと、裏切られたと感じ、怒りを爆発させたりすることもあります。

お酒や異性にのめりこみやすいのも特徴の1つです。

うつ病になりやすい人の苦しみ

  1. 上司や同僚、知人の賞賛がないと自己評価できない
  2. 保守的で秩序にこだわり、めまぐるしい変化においつけない
  3. 場の雰囲気を重視し、個性的な人間関係を成り立たせるのがヘタ
  4. 対人関係には配慮をおこたらないが、私生活ではわがまま、がんこ、甘えがあり、夫婦間、親子間で強い葛藤を起こしやすい

さまざまな要因が重なりうつ病は起こる

うつ病と診断される際は、これからの3つの性格か、それぞれの特徴のいくつかを抱えていることが多いそうです。

しかし、あわてて解釈しないで下さいね。こうした性格の人が必ずうつ病になる、というわけではありません。

負担を感じる度合いは個人差がありますし、性格だけが直接的なうつ病の要因と決めつけることはできません。

むしろ、なりやすい性格を持った人が葛藤をもたらす状況と出会ったり、脳やからだの病気に陥ったりと、要因を重ねるところに、うつ病を発症させるしくみがあるのです。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

ストライク

おはようございます。

うつ病になりやすい性格。
ストライクです(笑)
もっといい加減に生きて良いんでしょうけど
どうしても出来なかったんですね。
今は大分いい加減になりつつあります(笑)

ポチ☆

2015-04-15 07:29 | from kaion

Re: ストライク

kaionさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*´∀`*)
私もどストライクですよー(笑)

きっとバランスの問題なんでしょうね。
最近、私も少し生きやすくなってきたと感じています♪

応援ありがとうございました!

2015-04-15 10:41 | from 櫻子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。