ストレスを感じている人に見て欲しい「どんな時にストレスを感じるの?」 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ストレスを感じている人に見て欲しい「どんな時にストレスを感じるの?」

HIRO93_machinokurasi500.jpg

今までストレスとは無縁だと思ってきた私。

睡眠障害(不眠症)」、「円形脱毛症」、「うつ病」と診断され、ストレスとはなんなのか。

という質問を精神科の先生(私の主治医)にしました。
ストレスを感じている人に見て欲しい「ストレスってなに?」

ストレスというものが分かったところで、人はどんな時にストレスを感じるのでしょうか?

今、あなたが「なんとなく調子が悪いなぁ」と感じているなら、ストレスのせいかもしれません。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人はどんなときにストレスを感じるの?

ストレスとはなんなのかという質問に引き続き、精神科の先生に聞いてきました。

人はどんなときにストレスを感じる?

・試験やプレゼンなど人前での発表

・友達や彼氏、家族ともめている

・引っ越しや転職、家族の離婚などでの生活環境の変化

・ペットや友達、家族などが病気、または亡くなった

ただ、このようなストレスの受け方は人それぞれです。

強く感じる人もいれば、そうでない人も。

大切なポイントは、1つ1つのストレスが大したことがなくても、積み重ねれば、大きな負担になるそうです。

私の場合、症状が急激に出始めた少し前に、転勤、引っ越し、大切な人を立て続けに亡くすという出来事がありました。

これらがきっかけで「うつ病」になったのではないか。

ただ、「睡眠障害(不眠症)」や「円形脱毛症」については、随分前からなので他にも要因がありそうです。


いかがでしょうか?

もし、あなたが上記のストレスに感じやすい状況にいるのなら、できるだけ負担を減らすことが必要だと思います。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-06 00:30 | from -

