うつ病チェック「うつ病のサインと症状」 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病チェック「うつ病のサインと症状」

cdce98519c99f356f2404a11491ac46b_s.jpg

もしかして、自分は「うつ病」かもしれない。

でも、実際にうつ病はどのようなサイン症状があるのでしょうか。

自分でちょっとおかしいかな?当てはまるかな?と思ったら、まずは専門家に相談しましょう。

もしうつ病でなかったら、それはそれで安心できますし、うつ病でも初期だったらとても治りが早いと言われています。

専門家への受診は早めが1番です。

では、一般的なうつ病のサインと症状をお話します。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病のサインと症状

・抑うつ気分(憂うつ、気分が重い)

・何をしていても楽しくない、何にも興味がわかない

・疲れているのに眠れない、1日中眠い、いつもより早く目が覚める

・イライラして、なにかに追われているような感覚で落ち着かない

・悪いことをしたように感じて自分を責めている、自分を無価値だと思う

・考える力が落ちる

・死にたくなる

症状のいくつかが2週間以上続いている。

それがほぼ1日中絶え間なく続いている。

この2週間と1日中というのが、期間の目安として考えられているようです。

長い期間続くようであれば、うつ病のサインかもしれません。

周りから見て分かるサイン

うつ病のサインは自分だけではなく、周りの人から見て分かるサインもあります。

自分では気がつかなくても、周りがいつもとの違いに気がつくこともあります。

もし、家族や友達がこのようなサインを出していたら少し気にかけてあげてください。

・表情が暗い

・涙もろい

・反応が遅くなった

・落ち着きがなくなった

・アルコールの量が増えた

からだに出るサインと症状

からだに変化が現れることもあります。

私がまさに、からだの変化で不調に気が付き、病院に行きました。

・食欲が無い

・身体がだるい

・疲れやすい

・性欲がない

・頭痛、肩こり

・動悸

・胃痛、胃の不快感

・便秘

・めまい

・口が乾く



いかがでしょうか?

うつ病の症状は、こころの不調ではなくからだの不調や行動の問題として現れることが多いです。

またうつの症状は朝が1番酷く、夕方になるにつれてだんだんと治まっていくことがよくあります。

私は…うつ病と診断された時には、サインの全てに当てはまりました。

周りの人から見るとサボっている、だらけていると思われがちです。

仕事は頑張って行けても、朝起きることができない、帰ってきても動くことができない。

仕事をしている分、だらけていると思われがちです。

私がまさにそうでした。

今では、随分とよくなりましたよ。

早めにサインに気がつけば、早めに治ります。

もう1度書きますが…、自分でおかしいかな?あてはまるかな?と思ったら早めに専門家に相談して下さい。

何事も早めの対処が大切だと思います。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

私もウツです

ウツを患って10年になります。まだ治療中でパキシル1錠飲んでます。
厳しい苦しさから今は遠ざかっています。
そんな体験を執筆して電子書籍で配信しました。
今回その中から抜粋してブログにシリーズで公開しています。
時間があれば一度覗いてきてください。

2015-04-11 09:44 | from バーディ3 | Edit

Re: 私もウツです

バーディ3さん
コメントありがとうございます(^^)
電子書籍をだされているんですね!
すごいですね~(*´ω`*)
はい、是非遊びに行きますね。

2015-04-11 14:49 | from 櫻子

