うつ病の原因 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病の原因

girl504315_1280.jpg

うつ病原因は、なんなのでしょうか?

たくさんの研究がされているようですが、うつ病を引き起こす原因は1つではないという結果のようです。

今日は、うつ病の原因についてお話したいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病は、幾つかの要因が重なってひきおこされるようです。

生活の中で起こる様々な要因が、複雑に絡み合って1つになってうつ病を引き起こすと考えられています。

環境要因

・大切な人(家族)との死別や離別

・大切なもの(仕事、財産、健康など)を失う

・人間関係のトラブル

・家庭内のトラブル

・職場や家庭内の変化(昇格、降格、結婚、妊娠など)

このような要因は一般的であって、人それぞれ感じ方も違うので、要因は人それぞれ、たくさんあるのです。

性格要因

・義務感が強い

・仕事熱心

・完璧主義

・几帳面

・凝り性

・他人への配慮、気配り

遺伝的要因

・慢性的な身体疾患


いかがでしょうか?

私は、義務感、完璧主義、他人への配慮、気配りが思い当たります。

しなければならない精神(義務感)がとても強かったように思います。

自分では思っていませんでしたが、仕事熱心、完璧主義だと人に言われたこともあります。

自分ではそうすべきこと、それが当たり前だと思ってたのに…他人から見れば仕事熱心、完璧主義に見えたようです。

それを土台に、転勤、引っ越し、大切な人を立て続けに亡くし…こころがつらくなるような出来事が重なって起きたために、うつを発症したと言われました。

このように、1つの原因ではなく、いろいろな要因が重なってうつ病は発症するものだと考えられます。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

かなり

こんにちわ。

かなりの項目が当てはまります(泣)
義務感が強い、仕事熱心、完璧主義、凝り性、他人への配慮、気配り
もうこれはなるべくしてうつ病になったって感じですね。
特に完ぺき主義は今も感じられます。
もっと心に余裕を持たないとダメですね。

ポチ☆

2015-03-09 11:59 | from kaion

Re: かなり

>Kaionさん
コメントありがとうございます。
かなりの項目が当てはまるとのこと。
私もぴったり当てはまりました。
自分を許すことから始めないといけないのかもしれませんね。
応援もありがとうございます。
また、こちらからも遊びにいきますね!

2015-03-09 13:53 | from 櫻子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。