うつ病を克服!うつ病の治療方法 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病を克服!うつ病の治療方法

ee8e1195ea6b8c392a07c0a62cda70d6_s.jpg

うつ病治療方法は大まかに分けて、3つの方法があります。

私は現在、「うつ」その他のものもほぼ完治です。

酷かった時に比べて、随分と良くなりました。

これだけは覚えておいてほしいのですが、治療の先には「光」があります。

今日は「うつ病の治療方法」についてお話したいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

休養

傷ついたこころとからだを休めるために、休養します。

休養することで、こころとからだは回復していく力を持っているからです。

うつ病は脳の働きが悪くなることによって起こる病気だと書きました。

働きが悪くなるということは、以前に脳は物凄くエネルギーを使って働いていたのです。

働き過ぎてオーバーヒートしてしまった脳をしっかり休ませるということが治療の基本となります。

仕事を減らす、残業をしない。

仕事を休んで休養する。

仕事を休んで休養していても、家族に申し訳ない気持ちがあったり、不安が大きくなったりする場合は、入院したほうが早く治ることもあります。

人それぞれ、オーバーヒートの仕方に違いがあるので、休養の仕方にも違いがあります。

薬物治療

治療には「休養」がもっと大切で不可欠です。

しかし、苦痛を伴う症状などがあると、ゆっくり休養ができない場合があります。

脳がオーバーヒートして神経伝達物質「セロトニン」と「ノルアドレナリン」が減ってしまった機能を改善させるためにも薬物治療が行われます。

人によっては、薬物治療に対して抵抗感のある人もいると思います。

内蔵が病気になったときに薬を飲んで治療するように、脳がダメージを受けたので薬を飲んで治療するという考え方はどうでしょうか?

私もあまり薬物治療に対して、肯定的ではありません。

病院の先生にもあまり薬は飲みたくないと伝えてあります。

はじめは多少の量の薬があっても、減薬していくこともできます。

現在、私は少量の薬とサプリメントの併用で治療しています。

精神療法、カウンセリング

うつ病を引き起こす原因は1つではないので、さまざまな要因へのアプローとが必要になるときもあります。

その際、休養と薬物治療だけでは治療できない場合があります。

環境要因や性格などは休養と薬物治療では変えることができません。

精神治療やカウンセリングは、再発防止などの観点で治療していくようです。

糖尿病でいえば、食生活の改善指導といったところでしょうか。


いかがでしょうか?

はじめにうつと書きましたが、ごめんなさい、ちょっと違います。

私は、「躁うつ病」なのです。

うつ病とはまったく違う病気なのですが、うつの症状の方が酷く、うつの症状の治療をずっとしていました。

でも、それももう完治間近です!

治療のお陰か、自分の努力の賜物か、本当に楽になってきました。

こうしてブログを書くことができ、そしてそれを楽しむことができる。

以前は、お風呂にさえ入れなかったのに、今はまた美容を目的とした入浴なども楽しむことができています。

とても嬉しいことです。

これだけは忘れないで下さい、治療の先には「光」があるのです。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

そうですね

こんにちわ。

そうですね。
今は辛くても絶対に光は見えますよね。
自分も発病当時から比べると就労継続支援A型ですが
1日4時間は働く事が出来ています。
雲泥の差です。
この先は一般就労を目指して頑張ります。

ポチ☆

2015-03-09 13:29 | from kaion

Re: そうですね

>kaionさん
コメントありがとうございます。
そうですよ!
必ず「光」は見えますよ!
私は、外で働くことを選択せず、お小遣い稼ぎ程度ですが、自宅で働いています。
就労支援で外で働くことができているなんて、とても凄いことだと思います。
またまた応援ありがとうございます。
コメントの認証の仕方が分からず、お返事が遅くなりました。
ごめんなさい!
また、遊びにきてくださいね!

2015-03-09 13:57 | from 櫻子

