アロマテラピーの香りって本当に効果があるの? - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

アロマテラピーの香りって本当に効果があるの?

5b9b08a258eeb489c8fe802c86539155_s.jpg

アロマテラピー香りを嗅ぐと、どうなるのでしょうか?

見えない香りでは、実際にどのようにこころやからだに作用しているか、とてもわかりづらいです。

本当に、香りはこころとからだに作用しているの?

大丈夫、大丈夫、ちゃんと目に見えない香りは、香りの分子芳香分子)として実際に存在しています。

4つの方法でこころと身体に影響を与えていると言われています。

私はアロマテラピーを始めたころ、本当にこころやからだに作用しているのか、半信半疑でした。

今日は、香りの分子(芳香分子)がどのようにこころやからだに作用しているのかお話したいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

精油成分は4つのルートをたどる

アロマテラピーで得た精油成分は、「嗅覚から脳へ」、「皮膚から血液へ」、「呼吸器から血液へ」、「消化器系から血液へ」と4つのルートで人のこころと身体に働きかけます。

嗅覚以外は、全て血液から循環します。

嗅覚から脳へ

鼻から大脳へというルートです。

芳香分子が鼻の中から入ると、鼻の付け根の器官から脳へとダイレクトに伝わります。

その結果、香りは記憶力や感情、情動に関わる部分を揺さぶったり、免疫系やホルモンの分泌、自律神経といった生命の活動をコントロールする部分に働きかけ、こころとからだに影響を及ぼします。

香りで思い出を思い出すということは、この嗅覚から脳へというルートをたどっているからです。

皮膚から血液へ

香りをかぐのではなく、肌に触れた場合です。

精油を入れたお湯に浸かったり、ベースオイルと呼ばれる植物オイルと精油をブレンドしたものを肌に直接塗ることで、香りの成分は皮膚の表面から吸収され、皮膚の深部にある真皮まで浸透します。

そこから、毛細血管やリンパ管などに入り、全身を巡ります。

呼吸器から血液へ

鼻や口から肺、血管へというルートです。

芳香分子が器官を通って、肺に入ると血液に紛れ込み、全身を巡ります。

風邪を引いた時など、咳がひどいときに、胸にすっとする軟膏を塗って、咳を鎮める市販品がありますが、まさにこの方法です。

消火器系から血液へ

精油を直接飲んだり、食品に混ぜたりして飲食する方法が、一部の医者などによって行われています。

精油は口から入ると消化器系粘膜から吸収され、血液循環され、全身へと巡ります。

精油を口に入れることは、肝臓や腎臓に悪影響を与える可能性が高いです。

医学的な知識がないと非常に危険ですので、自己流ですることは絶対におすすめしません。

このようなルートで精油の香り成分は、こころとからだに働きかけます。


いかがでしょうか?

香りは効果がないわけじゃない、香りはこころとからだに効果があるんです!

香りの成分は、このようなルートをたどってあなたのこころとからだに、ちゃんと作用しているのです。

香りの成分が存在するということを知っておくだけでも、こころの作用が倍増しそうですよね!

私は「生活の木」のエッセンシャルオイル(精油)を愛用しています。

【生活の木】櫻子の愛用「精油を買う際に注意すべき3つのこと」

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

No title

今日の記事「アロマテラピーの基材」からリンク辿っていたりしたらここへ^^;
香り(分子)が皮膚から血液へっていうのが初めてきいて驚きだったしイメージすらしたことなかったです。
勉強になりました☆

2015-04-07 21:56 | from Simple Curry | Edit

Re: No title

SimpleCurryさん
コメントありがとうございます(^^)!
流れ着いたのですね(笑)
私も勉強するまで知りませんでしたよ、香り分子。
香りはちゃんとからだの中に入ってくるんですよね。
だからこそ、良い物をって思います♪

2015-04-07 22:36 | from 櫻子

No title

おはようございます☆
アロマテラピーって100均に売っているものでやったことあるのですが、きっと良いものじゃなかったんだろうな~^^;
あとキャンドルとかミツロウ(←これはネットで購入)で作ってみたこともあります・・・やることが雑なので失敗しましたが(笑)
またいろいろブログ更新楽しみにしてますね♪

2015-04-08 08:22 | from Simple Curry | Edit

Re: No title

SimpleCurryさん
コメントありがとうございます!
おはようございます☆
100円ショップで売っているものは、混ざりものでしょうね^^;
ミツロウ単体で作れば、立派な手作りコスメですよ!
ミツロウ単体の場合はかなり固そうですが…(笑)
その場合は、からだに直接つけるものですからちゃんとしたエッセンシャルオイルを使ってくださいね♪

2015-04-08 10:08 | from 櫻子

