頭皮のかゆみの原因は?「かゆみは大切なサイン」 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

頭皮のかゆみの原因は?「かゆみは大切なサイン」

34e4731ba409c5df2fdac696ce9df877_s.jpg

「あ、円形脱毛だ。」

円形脱毛症を繰り返し、早数年。

もう何年の付き合いかも忘れてしまうぐらい、悲しいことに円形脱毛症とずっと仲良くしています。

でも、今はひどい時に比べて随分と良くなりました。

500円玉以上あった円形脱毛症は綺麗になくなりましたし、今は1円玉ぐらいのものが時々現れるぐらいです。

ここだけの話、円形脱毛症のときって頭皮がかゆくないですか?

私はすごくかゆいんです。

頭皮をかいて、また抜けて…を繰り返した時に気が付きました。

今日は、頭皮のかゆみについてお話します。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

頭皮のかゆみは抜けるとき、生えるとき

頭皮かゆいとき、それは髪の毛が抜けるとき。

髪が抜けている最中にかゆくなるのではなく、その少し前でしょうか。

妙に一部分だけがかゆくなり、少し経つとそこの部分がぽっかりと抜けてしまっています。

頭皮がかゆきとき、それは髪の毛が生え出したとき。

円形脱毛症の部分が、少しかゆいなと思って触ってみたら、産毛のような毛が生え始めていました。

毛根から新しく生える毛が頭皮から顔を出そうとする時にかゆみを伴うようです。

かゆみは、病院の薬を塗っていても同じようなものでした。

頭皮のかゆみの原因は?

髪の毛が抜けるとき、生えるとき以外での頭皮のかゆみの原因はなんなのでしょうか?

8c78945adc5eeb434d4658f35cbd1b8c_s.jpg

頭皮の汚れ

汗が頭皮の毛穴に残って、フケになります。そのフケが頭皮のかゆみの原因になる。

シャンプーのしすぎ

髪の毛を洗いすぎることで、皮脂が不足して乾燥してかゆみの原因になる。

シャンプーやトリートメントのすすぎのこし

シャンプーやトリートメントの液剤の成分が頭皮に残っていることが原因になる。

ストレスや生活習慣

辛いもの、しょっぱいものなどを日常的に食べているとフケが出やすくなり、かゆみの原因になる。

脂漏性脱毛症

乱れた食生活やホルモンバランスの影響で皮脂が異常に分泌されて、頭皮をふさいでしまうのでかゆみの原因になる。

炎症

 

円形脱毛症以外のかゆみの原因を排除した

私の場合、フケが全くでないので可能性としてはシャンプーのしすぎ、シャンプーやトリートメントのすすぎのこし、ストレスや生活習慣、などが候補に上がります。

脂漏性脱毛症は、目に見えるぐらいの皮脂が毛穴をふさぐようなので、私には当てはまりません。

円形脱毛症以外で、かゆみがあっても嫌なので、シャンプーは2日に1度にし、シャンプーやトリートメントのすすぎは「これでもか!」というほど徹底しました。

かゆみの原因を徹底的に排除した結果、やっぱり時々かゆみがあるので、かゆみは円形脱毛症のサインだと言えそうです。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

円形脱毛症

こんにちわ。

円形脱毛症ですか。
幸いにも僕はありませんでした。
以前いた会社の同僚(うつ)が円形脱毛症でレーザー治療
で治した事があります。女性だとショックは大きいです
よね。やっぱりストレスから来るんでしょうね。
今は大分小さくなったのかなぁ?

ポチ☆

2015-03-10 13:43 | from kaion

Re: 円形脱毛症

>kaionさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
私はうつの前に円形脱毛症がでてきたので、うつとの関係があるかどうかは分かりませんが…
関係しているんだろうなぁという感じです。
やっぱりストレスですね^^;
レーザー治療も私のような多発型だと一時的なものなのですよ(T_T)
今は、もう大きなものは全くできなくなりました。
心配してくれてありがとうございます^^

2015-03-10 15:49 | from 櫻子

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-09-13 18:13 | from -

