髪が抜けたときこそ、髪の手入れを怠るなかれ - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

髪が抜けたときこそ、髪の手入れを怠るなかれ

1fd2a3154da0342480feb9e658f22da6_s.jpg

一度、髪の毛が抜け始めると気になって仕方がない。抜ける量がどんどん気になりませんか?

私は、物凄く気になりました。お風呂に入って、髪の毛を洗ったときに排水口を見るのが、とても憂うつでした。

髪の毛が長かったため、ものすごい量の髪の毛が抜けたように感じてショックも大きかったです。

だから、一時期髪のお手入れを全くしない時期がありましたよ。

今日は、円形脱毛症のときの髪のお手入れについてお話します。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

私もそうでしたが、髪が大量に抜けると、これ以上抜けて欲しくないために、ブラシをかけなかったり、シャンプーをしなかったり。

それは大きな間違いです。より丁寧なお手入れが重要となってきます。

髪をからませて、必要以上の髪の毛が抜けるのを防ぎましょう。

髪をからませてはいけない

髪がからむと、髪が抜ける時に頭皮に負担がかかります。

円形脱毛症のときは、抜けるときは抜ける運命なのです。

抜けたら生えてきます。

ごそっと抜けるとショックですし、髪を洗っている時に抜ける髪の毛を見るのはとてもとてもショックだと思います。

私もそうです。

今でも小さな円形脱毛症を繰り返していますが、抜けるときは本当にごそっと抜けます。

だからこそ、本当に抜ける分以外の髪の毛は抜く必要はありません。

髪の毛がからんでいると余計な負荷がかかり、本当に抜ける髪の毛以外の髪まで抜けてしまいます。

髪の手入れは育毛に繋がる

丁寧にブラシをすることで、頭皮の血行がよくなります。

丁寧にシャンプーすることで、頭皮の清潔を保てます。

丁寧にリンスやコンデショナーをすることで、髪がからむことなく無駄な髪の毛を抜かずにすみます。

入浴する前に、丁寧にブラッシングをして、シャンプーのときは指の腹でマッサージするように。

シャンプーやリンス、コンデショナーは充分にすすぐ。

そうすることで、頭皮環境は最適になり、育毛環境も整います。

いかがでしょうか?

私は、これらに加えて、頭皮のオイルマッサージして、育毛剤を使っています。

未だに繰り返し小さな円形脱毛はできますが、薬だけに頼っている時よりも本当に改善してきました。

もう500円玉、いいえ5円玉ほどの円形脱毛はできません。

できても1円玉ほどです。

円形脱毛症のときのこそシャンプーにもこだわりを!私の育毛生活を変えてくれたシャンプー♪⇒「uruotte天然アミノ酸シャンプー」レビュー、頭皮から潤う髪へ

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

