「新型うつ病と非定型うつ病」の特徴と治療方法 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

「新型うつ病と非定型うつ病」の特徴と治療方法

555f19e0f39ae0c562d1f92edcf4213d_s.jpg

最近、よく耳にする「新型うつ病」と「非定型うつ病」。

新型うつ病と非定型うつ病は、呼び名が違うだけで同じ病気です。

新型うつ病と非定型うつ病は、従来のうつ病とは真逆の状態の病気なのです。

特徴や症状、治療方法などについてお話したいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

新型うつ病と非定型うつ病の特徴と症状

・20~30代に多い

・責任のある仕事や役回りに就きたがらない

・問題があると他人のせいにする

・うつ病だと周りに隠さず公言する

・嫌な時には症状がでるが、自分が楽しいことの時は症状が出ない

・良かったり悪かったりの気分の波が大きい

・病気になったのは、自分のせいではなく他人のせいにする

・過食や過眠

・体重が増加する

・身体や手足が鉛のように重く感じる

・対人関係にとても敏感になり、他人の顔色を伺う

・夕方から夜にかけて調子が悪い

これらの症状のために、従来のうつ病よりも「わがまま、自分勝手、だらけている」と思われがちです。

新型うつ病と非定型うつ病の治療方法

新型うつ病と非定型うつ病の治療方法は大きく分けて、3つの方法があります。

生活指導

毎日の目標や規則正しい生活ができるように、生活指導を行います。

運動や部屋の掃除など身体を動かすことも薦められています。

精神療法

認知行動療法やカウンセリングなどを行います。

認知行動療法とは、ものの考え方や捉え方などに働きかけて、バランスをとったり、ストレスと上手に付き合えるような状態を作っていく療法です。

薬物治療

従来のうつ病とは違い、薬は補助的な意味で使用されることが多いようです。

新型うつ病と非定型うつ病は「甘え」や「怠け」ではない

よく新型うつ病や非定型うつ病は、「甘え」や「怠け」などと言われますが、本人は本当に苦しいのです。

決して、「甘え」や「怠け」ではないということを分かってください。


ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

数えてみたら

こんばんわ。

特徴と症状みたら、なんと7つも当てはまってしまい
ました。自分のうつ病は反復性うつ病と診断されて
いますが、新型うつ病と非定型うつ病にも当てはまるの
かなぁ?まぁ細かい病名は何でもいいやって感じです。
大枠のうつ病でOK、あとは症状を改善、治癒する事が
大事と思っています。

ポチ☆

2015-03-25 16:29 | from kaion

Re: 数えてみたら

kaionさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
幾つかの特徴が当てはまる人は、きっと他にもいるでしょうね。
実際に私にも幾つか当てはまった部分がありますし。
でも、kaionさんの言うとおりで、細かい病名はともかく
完治できればいいんですよね(^^)!
応援ありがとうございました!!

2015-03-25 18:37 | from 櫻子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。