「アロマテラピー検定1級・2級」の資格をとるにはどうしたらいいの?検定資格を取る方法。 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

「アロマテラピー検定1級・2級」の資格をとるにはどうしたらいいの?検定資格を取る方法。

784061d9f132e6cb96342c1e76ab1139_s.jpg

アロマテラピー検定とは一体どのような検定なのでしょうか。

私の持っているアロマテラピー検定1級とは、アロマテラピー界では基本中の基本の資格なのです。

アロマテラピー検定の合格率は90%!!

「あ、簡単じゃない!!」って思いませんか???

今日は、アロマテラピー検定資格についてお話したいと思います。

アロマテラピーを学んで生涯につながる仕事を見つけてみませんか?
アロマテラピー検定1級・2級合格セット(生活の木の精油&テキストのセット) 検定試験にでてくる全ての精油がついてお得なセットです♪


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

アロマテラピー検定1級・2級

アロマテラピー検定とは、アロマテラピーを楽しみ健康維持に役立てるために必要な知識を認定する試験です。

国家資格ではなく、民間の資格ですので資格がないとアロマテラピーの仕事ができないというわけではありません。

ただ、環境書所轄の公益法人が認定している資格ですので、自分の知識を客観的に示すことができます。

受験資格

受験資格は一切ありません。

年齢、性別、経験など問わずに誰でも受験することができます。

試験開催日

試験は年に2回

5月と11月に行われます。

同じ日の午前に2級、午後に1級の試験が行われます。

2級、1級とともに同じに日にチャレンジすることも可能です。

受け付け

試験の約2か月前から願書の受け付けが始まります。

そして、約1ヶ月前に締め切られます。

試験日や受験項目などはアロマテラピー検定を主催している団体のホームページなどをチェックしてください。

試験の内容

2級

出題数/試験時間:50問/50分

出題範囲:

・香りテスト

・アロマテラピー利用方法

・安全のための注意

・精油のプロフィール(10種類)

・精油の基礎知識

・アロマテラピーの歴史

・アロマ環境など

香りの対象となる精油の種類:

イランイラン、オレンジ・スィート、ジュニパーベリー、ゼラニウム、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリー

1級

出題数/試験時間:60問/70分

出題範囲:

・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える)

・アロマテラピー利用方法と基材

・精油のプロフィール(30種類)

・精油の働くしくみ

・アロマテラピーのための健康学

・アロマテラピーに関する法律

・アロマ環境など

香りの対象となる精油の種類:

2級に加え、カモミール・ローマン、クラリセージ、グレープフルーツ、サンダルウッド、フランキンセンス、ベルガモット、スィートマジュラム、レモングラス

受験料:2級6300円 1級6300円

この検定試験の情報は、社団法人日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定の情報を元にしています。

いかがでしょうか?

アロマテラピー検定の合格率は90%!!

合格の先には生涯の仕事が待っているかもしれません。

これから受験する人、受験しようかと考えている人、頑張ってください!

学ぶだけでも価値がある、こころとからだにキレイに元気にしてくれるアロマテラピー♪ ⇒アロマテラピー検定1級・2級合格セット(生活の木の精油&テキストのセット)

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

No title

櫻子さん、こんばんは^^

アロマテラピー効能に 色々あるんだよね。。
これからのためにも・・
認知症予防とか?記憶力の低下とかねw
あと、寝つきが悪い時にも・・
そのためにも 少しは、勉強しないと
そう 思ってたから また教えて下さいネ(*^_^*)

リンク募集中なので
勝手にリンクしましたよ!
事後、報告になってしまいましたm(__)m

2015-04-05 00:03 | from 七菜っち

Re: No title

七菜っちさん
おはようごさいます(^^)
そうですよ~、いっぱい効能がありますよ~♪
ブレンドしたらより相乗効果のあるものも♪
そうですね、もっと生活に取り入れたり、悩みを解消できるような
アロマテラピーとか紹介できたらいいなーと思いました(^^)

リンクの件、了解しました!
こんな辺境地にリンクを貼っていただけるなんて…(T_T)
有難いです!ありがとうございます!
こちらもリンク貼っておきますね!

2015-04-05 05:27 | from 櫻子

アロマテラピー検定2級

おはようございます。

妻がアロマテラピー検定2級を持っています。
妻もうつ持ちなのですが、達成感を得る為にアロマテラ
ピー検定2級を受験して合格しました。
今、1級の受験を進めているのですが…
中々気力が湧かない様です。

ポチ☆

2015-04-05 09:38 | from kaion

Re: アロマテラピー検定2級

kaionさん
コメントありがとうございます(^^)
奥様もアロマテラピー検定をお持ちなのですね!
仲間♪
好きだったっていうのもあるのですが、私も達成感を得るためにって思ってましたよ!
自信に繋がりますよね。
私は、一気に1級、2級と受けてしまいました。
奥様が気力が湧いて、再びアロマテラピーを楽しめることを祈っています。

2015-04-05 12:16 | from 櫻子

