アロマテラピーの資格のいろいろな資格、資格をとる方法 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

アロマテラピーの資格のいろいろな資格、資格をとる方法

9009cb5f996969bbab92d9147bd70396_s_mini.jpg

アロマテラピーの資格はアロマテラピー検定1級・2級だけではありません。

さらに専門的な資格もあります。

自宅でサロンを開くようなアロマテラピストを目指している方は、とっておくべき資格でしょう。

今日は、アロマテラピーの専門的な資格についてお話します。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

アロマテラピーに関する資格は、日本で3つの団体が主催して行られています。

団体によって特徴がありますので、自分の希望する団体を見ることことが大切となります。

社会法人日本アロマ環境協会(AEAJ)

1995年設立、2005年環境省所轄の法人認定を受けた公益の社会法人。

アロマテラピーに関する正しい知識の普及、調子研究や資格認定などを行っています。

国内で会員数が最も多い団体です。

アロマテラピーアドバイザー

アロマテラピー検定1級に合格し、AEAJに入会した人が対象です。

この資格を取得すると、精油を扱うネットショップを開業したり、専門ショップの販売員、スクールやサロンでアシスタントをするときに役立ちます。

アロマテラピーインストラクター

アロマテラピーアドバイザー資格取得者が対象となります。

この資格を取得すると、文化会館やスクールの講師など教育活動にたずさわるときに役に立ちます。

アロマセラピスト

アロマテラピーアドバイザー資格取得者が対象となります。

一般の人に対して、トリートメントやコンサルテーションを含めたアロマテラピーを提供できる能力を認定する資格です。

自宅でサロンなどを開く場合に役に立つ資格です。

ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)

ベルギーに本部があり、メディカルアロマテラピーの研究開発機関Natural Aromatherapy Research and Developmentの日本支部として1998年に設立。

メディカルアロマテラピーに力を入れている団体。

アロマ・アドバイザー

アロマテラピーの知識をもつ人が、プロとしてアドバイスできることを認めた資格です。

アロマ・インストラクター

教室を開いたり、専門家を名乗り、指導した時に役立つ資格です。

アロマ・トレーナー

アロマ・インストラクターを養成する仕事をしたいときに役立つ資格です。

アロマセラピスト

アロマアドバイザー以上の資格取得者が対象となります。

一般の人に対して、トリートメントなどを行う時に役立つ資格です。

アロマセラピスト・トレーナー

プロのアロマセラピストを養成するときに役立つ資格です。

日本アロマコーディネーター協会(JAA)

1995年設立、アロマセラピーとアーユルヴェーダの普及、社会貢献のできるアロマコーディネーター育成を目的としています。

アロマコーディネーターライセンス

JAAの認定校の階級ラム修了後、認定試験に合格したら、正会員として登録することができます。

インストラクターライセンス

アロマコーディネーターライセンス資格取得者が対象となります。

高品をしたい方が対象の資格です。

アロマ・ハンド・リラックス・ライセンス

所定のカリキュラムを修了後、認定試験に合格すると、JAAのアロマ・ハンド・リラックス・ライセンス会員として登録できます。

アロマ・フェイシャル・リラックス・ライセンス

プロとしてアロマ・フェイシャル・トリートメントが行える資格です。

チャイルド・ケアライセンス

チャイルドケア・コーディネーターとして活動できます。

講座のインストラクターなどをするときにも役立つ資格です。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。