アロマテラピーの基本的な楽しみ方 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

アロマテラピーの基本的な楽しみ方

3f4a76763e111c6c2c17d3cf13be87c3_s.jpg

ほら、アロマテラピーを楽しもう!

エッセンシャルオイルや他の基材を使って、アロマテラピーを楽しみましょう♪

毎日の生活の中にうまく取り入れて、幸せなアロマ生活を!

今日は、アロマテラピーの簡単な楽しみ方をお話したいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

芳香浴・吸引法

ハンカチやティッシュペーパーなどにエッセンシャルオイルを1~2滴つけて、漂う香りを楽しみます。

アロマポットやアロマディフューザーなどを使うと、香りが広がりやすいです。

アロマポットやアロマディフューザーを使用する際は、部屋の広さに応じて1~5滴程度が目安です。

沐浴法

エッセンシャルオイルを入浴中に楽しむ方法です。

吸引と皮膚からの浸透によって、エッセンシャルオイルの成分をこころとからだに取り入れることができます。

全身浴の場合は1~5滴、半身浴・部分浴の場合は1~3滴程度が目安です。

*エッセンシャルオイルは水に溶けにくい性質を持っています。5ml程度の天然オイルや天然塩と混ぜて使用すると良いでしょう。

湿布法

洗面器に冷水かやや熱めのお湯を入れ、エッセンシャルオイル1~3滴を落としてよく混ぜます。

タオルなどを浸して絞り、肩や腰など痛む部分にあてます。

拭き掃除

バケツの水にエッセンシャルオイルを1~2滴落とします。

この水を浸して、絞ったぞうきんで床をふけば、床がさっぱりします。

洗濯

すすぎの水に1滴落としておくと、洗濯後の衣類がほのかに香ります。

名刺や手紙に香りづけ

エッセンシャルオイル1滴つけてティッシュペーパーを、名刺やレターセットをしまう箱に一緒にいれておきます♪

キッチンの殺菌・脱臭

嫌な匂いを抑え、カビ対策に殺菌作用のあるエッセンシャルオイルを使いましょう。

いかがでしょうか?

どの方法も生活に取り入れやすく、簡単な方法なのです☆

是非生活に取り入れて、楽しいアロマ生活を送って下さい♪

精油(エッセンシャルオイル)は、からだに直接入ってきます。ですので、安価なものは避けましょうね☆⇒【生活の木・レビュー】櫻子の愛用「精油を買う際に注意すべき3つのこと」

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。