アロマテラピー精油「グレープフルーツ」成分と作用 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

アロマテラピー精油「グレープフルーツ」成分と作用

グレープフルーツ

今日もエッセンシャルオイルのプロフィールをご紹介していきますね。

アロマテラピー検定1級に、出題されるエッセンシャルオイルです。

グレープフルーツは、ダイエットに効果的と大注目、ストレス解消にもうってつけのエッセンシャルオイルです。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

名前:グレープフルーツ

英名:Grapefruit

学名:Citrus paradisi

科名:ミカン科

種類:高木

産地の例:アメリカ、イスラエル、ブラジル

抽出部位:果皮

精油製造法:圧搾法

成分の一部:リモネン、ヌートカトン

香りの特徴:さわやかですっきりとした中にも、苦味と力強さがある香り。

作用:

①精神を鋭敏にし、積極性と実行力をつける。

②摂食障害の心理的原因を穏やかに解きほぐし、生きる意欲と食べる楽しみを見出す。

③リンパ系を刺激し、体内の水分滞留の解消に役立つため、肥満やセルライト解消にもよい。

④肌に張りをもたせ、血行を促進させる。

注意事項:光毒性があるため、使用後に肌を強い紫外線にさらさないよう注意。また使いすぎると肌に刺激を与えるため、使用料には注意が必要。

柑橘系特有のさわやかな香りは、ストレスを取り除いて元気づけ、楽しい気分にさせてくれます。

最近の研究では、脂肪の燃焼を促す効果があることも分かってきました。

化粧品や香水、食品など幅広く使用されてきたエッセンシャルオイルですが、ダイエットを手助けする香りとしても注目されています。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。