お人好しは性格が悪い!? - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

お人好しは性格が悪い!?

IMG_4101.jpg

「性格がいいと、損をする」 「いい人は、利用されやすい」

そうそう、よく聞く言葉ですよね。

今日は、「性格がいいと損をする」と「お人好しは性格がいい」についてお話したいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

でも、損をしたり、利用されやすい人が本当に性格のいい人なんでしょうか?

それって、頼まれたら断れない、お人好しではないですか?

性格がいい=お人好し

これは違いますー!

お人好しは性格がいいわけではありません。

お人好しは性格がいいわけではなく、気が弱くて、断れないだけなのです。

お人好しはなぜ断れない?

相手に拒絶されたくないから、嫌われたくないからという気持ちがあるからです。

ビクビクするのは、仏道的には「怒り」の1つなんだそうです。

頼まれごとを断ったからといって、相手が自分を拒絶するとは限りません。

それなのに、断ったら怒られるかもしれない!と思って悪い想像をしてビクビクする…。

自分で想像した「怒り」のイメージに怯えて、こころを暗くしてしまう性格は、いい性格なんでしょうか?

断る勇気を持つと世界が変わる

頼まれごとを断れない理由として、もう1つは、何も考えずに、つい安請け合いをしてしまうこともあるかもしれません。

そのように物事をきちんと判断できないことを、とてもキツイ言い方ですが「無知」といいます。

そして、その「無知」もこころのコントロールを失っている状態ですので、いい性格とは言い難いです。

一般的に、押しが強いと「性格が悪い」と受け取られることが多いので、その反対は「性格がいい」と言われがちになったのだと思います。

きちんと物事を考えることができる、冷静な判断ができるこころを持った「性格のいい」人は、「他人によしあいつを使ってやろう!」とは思われないものです。

もちろん、みんなの仕事を引き受けて、こころから満足しているのなら、それはとても素敵なことです。

でも、「やりたくないのに…」と少しでもこころでつぶやいているなら、断る勇気も必要なのかもしれません。

いかがでしょうか?

性格のいい人とよく言われますが、何をもって「いい」のか実際のところは分かりません。

今回、こうしてブログにすることで私もお人好しは…と考えるに至りました。

都合のいい人、お人好しの人、はっきりと断る勇気を持てると世界が変わるかもしれません。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

No title

私のイメージする お人好しって
母が子に持ってるよーな無償の愛で
人のために動ける人かなぁ^^

2015-03-20 09:28 | from kotone

Re: No title

>kotoneさん
コメントありがとうございます!
お人好しという言葉1つも、いろいろな解釈がありますね。
私も書いていて、いろいろと思うことがありました。

無償の愛、まさしくkotoneさんがにゃんこ達に注いでいるものですよね!
我が家は無償の愛というか、主人と奴隷というような関係ができあがっています。
もちろん、猫様が王様という感じですが…^^;

2015-03-20 10:07 | from 櫻子

