花粉症対策は4つの精油(エッセンシャルオイル)で決まり! - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

花粉症対策は4つの精油(エッセンシャルオイル)で決まり!

975def6e85239e57bd475d7b98855b4a_s.jpg

花粉症の季節がやってきましたね。

私はほとんど外にでない生活をしているので、まだ平気なのですが、家族が既にひどい目にあっているようです。

今日は、アロマテラピー花粉症の症状対策についてお話します。

鼻水、鼻詰まりの悩みは解決!!花粉症対策セット ⇒【生活の木】トライアルセット ハッピーノーズセット 1ml×3


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

目がかゆくて、鼻もムズムズ、鼻水が止まらないし、鼻づまりがひどくて匂いなんて分からないし、なんだか頭痛や腹痛まで…と酷い花粉症の症状に悩んでいる方はたくさんいると思います。

我が家では、自然のチカラを借りてユーカリのアロマエッセンシャルオイルを焚こうと思います。

自然のチカラを利用して、花粉症や鼻づまりなどのつらさを少しでも和らげましょう。

花粉症の症状にオススメの4つのアロマエッセンシャルオイル

花粉症の症状はさまざまですが、エッセンシャルオイルの効果もさまざまな作用があります。

*アロマエッセンシャルオイルの香りは、香りの分子といって血液中に入るので、鼻づまりが酷くて匂いが分からなくても効果がないなんてことはありません。

精油の香りの分子についてはこちら⇒アロマテラピーの香りって本当に効果があるの?

4つのエッセンシャルオイルをご紹介しますので、症状によって選んでくださいね。

ティーツリー花粉症、喉の不調、強い殺菌作用、免疫活性作用

ユーカリ花粉症、鼻水・たん・咳などの軽減作用、集中力を上げる

ペパーミント花粉症、鼻づまり、頭痛

カモミール・ジャーマン目のかゆみ、抗アレルギー作用

 

花粉症対策アロマテラピーの方法


芳香浴法

アロマテラピーの中で1番手軽な方法です。

ティッシュペーパーやハンカチにエッセンシャルオイルを1~2滴落として、室内に置いたり、持ち歩きます。

アロマライトやアロマディフューザーを利用する場合もこの方法になります。

沐浴法

バスタブの中にエッセンシャルオイルを1~5滴落として、入浴中にエッセンシャルオイルを楽しむ方法です。

エッセンシャルオイルは、水に溶けにくい性質なので、植物油や天然塩と混ぜて使うことをおすすめします。

吸引法

ティッシュペーパーやハンカチにエッセンシャルオイルを1~3滴落として、積極的にエッセンシャルオイルを吸引する方法です。

マグカップや洗面器に熱めのお湯をはり、1~3滴のエッセンシャルオイルを落として立ち上る湯気を吸引する方法もあります。

 

いかがでしょうか?

仕事や日々の生活の合間に、手軽にできる方法ばかりなので、可能な方はリラックスやリフレッシュを兼ねて試してみると良いでしょう。

自然のチカラを取り入れて、つらい季節を乗り越えましょうね!

エッセンシャルオイルで生活とこころに潤いを☆⇒【生活の木・レビュー】櫻子の愛用「精油を買う際に注意すべき3つのこと」

嫌な花粉症にさようならしましょう♪⇒【生活の木】トライアルセット ハッピーノーズセット 1ml×3

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

花粉症にアロマ!

櫻子さんこんばんは(^^)
花粉症にアロマが効くなんて!
バイト先で花粉症で悩んでいる男の子に今日早速教えてあげようと思います!
良いこと教えてもらいました♡感謝です♡

2015-03-25 02:56 | from 上原キョウ

Re: 花粉症にアロマ!

キョウさん

おはようございます!
素敵なコメントありがとうございます!
お役に立てて何よりです!
そう言ってもらえて嬉しいです(^^)!

2015-03-25 07:27 | from 櫻子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。