月経前症候群(PMS)あなたは大丈夫? - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

月経前症候群(PMS)あなたは大丈夫?

515173ce86c6f1487b5f57bb4321efdd_s.jpg

生理前にちょっとした体調の変化がおこることは、女性なら誰でも経験したことがあると思います。

生理前にひどい腹痛、いらいら、うつうつとした気分、強い眠気、頭痛、肩こり、肌荒れ…そんな症状に悩んだことはありませんか?

それは、生理が始まる前の約2週間前から起こる、月経前症候群PMS)といいます。

今日は、月経前症候群(PMS)のお話をしたいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

月経前症候群(PMS)とは?

月経前症候群とは、生理の約2週間前から起こるこころと身体の不調の総称です。

ホルモンのバランスが悪くなって、日常生活に支障をきたす症状のことです。

月経前症候群(PMS)の症状

下腹痛・腰痛・乳房痛・頭痛・肩こり・めまい

手足の冷え・ニキビができる・肌荒れ・むくみ

食欲増進・食欲減退・下痢・便秘

疲れやすい・眠くなる・おりものが増える・アレルギー症状がでる

イライラ・無気力・うつうつとした気分

他にも人それぞれ症状はあると思いますが…代表的な症状を書いてみました。

月経前症候群(PMS)にはストレスと食生活に注意が必要!

月経前症候群(PMS)の症状を強くする原因は、環境やストレス、そして食生活が主な原因です。

・就職、転職、結婚、離婚、転居などの環境的要因やストレス

・バランスの悪い食事、ビタミンやミネラルの不足、お酒、タバコ、糖分

月経前症候群(PMS)の対処法は食事とストレス発散

・食生活を見直しましょう

緑黄色野菜、海藻類、植物油脂、種実類、玄米

ビタミンB6は月経前症候群(PMS)を緩和してくれます。

豚肉、大豆、いわし、かつお、さばなど

・適度な運動

適度な運動と休息。

身体を動かして汗をかいて、入浴して、早く眠ること。

・ストレスを避ける

月経前症候群の1番の要因は「ストレス」です。

 

いかがでしょうか?

月経前症候群(PMS)の症状や対処法を知っている、知らないでは大きな違いがあると思います。

知っているなら対処できますものね。

私は腹痛と便秘、そしてなにより1番酷かったのが「にきび」でした。

腹痛と便秘は食事でなんとかなるのですが、「にきび」だけはどうにもできなかったのです。

でも、アユーラの化粧水で月経前症候群(PMS)の「にきび」とはさよならできました。

また、近いうちに私の使っている化粧水をご紹介しますね。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

No title

勉強になります、ありがとうございます。

2015-04-01 22:12 | from こうじ

No title

櫻子さん、こんばんは!
あさひなと申します。
いつもわかりやすい記事、楽しく拝見しております^^

私は今はうつ病(もしかしたら躁うつ)ですが、発症前にPMSも経験しました(>_<)

結構頑固なニキビが出ますよね…
私の場合抑うつがひどくて生活に支障を来たし始めていたので、一年半ほど低用量ピルでホルモンバランスを整えました。
それ以来、生理前の体調不良は劇的に良くなりました!

また遊びに来ます^o^

2015-04-01 23:52 | from あさひな

Re: No title

こうじさん
コメントありがとうございます(^^)
こちらこそ、ありがとうございます♪

2015-04-02 08:13 | from 櫻子

Re: No title

あさひなさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)!
私のブログに遊びにきていただけて嬉しいです♪

低用量ピルで生理痛前の体調が改善されたと!
それは、いいですね♪
私も飲んでいたことがありんですよ、低用量ピル。
本当に随分と前ですが^^;
副作用で断念してしまいましたが、生理痛にはすごく効きましたね!

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね♪♪♪
こちらこそ、遊びにいきますね♪

2015-04-02 08:18 | from 櫻子

