どうして辛い気持ちが消えないの? - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

どうして辛い気持ちが消えないの?

PAK85_pentonote20140313000808500.jpg

気持ちは明るいほうがいいけれど、仕事や人間関係で失敗したりすれば、落ち込んだり、気持ちがふさいだりすることは、誰にでもあることです。

今日は、つらい気持ちがなぜ消えないのかというお話をしたいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

つらい気持ちになっても、たいていは、しばらくすれば、いつの間にか元気になっているというのが私たちの日常だと思います。

ところがふさいだ気持ちやうつうつとした気分が、なかなか晴れないときがあります。

仕事の悩み、仕事・職場のストレス、つらい気持ちが消えない

仕事で顔を合わせる上司とうまくいかない、仕事が思うようにはかどらない、何か大きなトラブルを抱えているなど、そのような悩みが頭の中を占領して、気持ちの切り替えがうまくいかなくなっているのです。

そんなときは、自分にとって何が大事なのかを考えて下さい。

落ち込んだとき、気分がふさいでいるとき、うつうつとした気分のときには、よくないことばかりに目が行きがちです。

物事がうまくいっていないときに、その問題に目を向けて考えることは大切だと思うのです。

その問題を解決する必要があるからです。

自分の欠点ばかりが見えてくる

でも、よくないことばかりに目を奪われていると、すべてがうまくいっていないように錯覚するのです。

本当は、うまくいっていることも目に入らなくなるのです

そして、自分が本当に何をしたかったのかということすら、見えなくなってしまいます。

自分についても同じことです。

思うようにことが進まないと、「これもダメ」「あれもダメ」と自分の欠点ばかりが目につくようになります。

そうすると、本当に自分がしたかったことに目が向かなくなります。

自分の欠点を考えることは大切ですが、自分の欠点ばかりを考えると本来持っている自分のチカラを発揮することもできなくなります。

考え方が内向きになって、つらい気持ちばかりが出てくるのです。

自分にとって何が大切かを考える

そうしたときは、自分にとって何が大事なのか、「大切なもの」を探すことが役に立ちます。

悩んでいるとき、つい問題ばかりに目が向きがちで、自分が本来何を本当に求めているのか、大切なものを見失っていることが多いからです。

何をしようとしているのか、何が大切だと考えいたのかに目を向けると、見えるものが違ってきます。

そして、なによりそれまでの気持ちが違ってきます。

つらい気持ちになったときは、大切なものをさがす。

それが気持ちを切り替えるスイッチになります。

 

いかがでしょうか?

是非、あなたの「大切なもの」を探してみてください。

もともと重要だと自分で思っていたことを見逃しがちになります。

大切なものを探すという行為は、それまで見落としていたものを再び探すことです。

今日、1日の終わりにあなたの「やりたかったこと」「できていること」を書き出してみましょう。

自分を卑下する書き方ではなく、自分が今まで頑張ってきたことにフォーカスして書きましょう。

ノートに書き出すことで、つらい自分や困っている自分の考えを切り替えることができます。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

No title

せっかくなのでブログにもお邪魔してみました^^
「一日の終わりに・・・書き出してみる」という感じのこと、だいぶ以前ですがしてたことあります^^
まだつぶやき的なものがネットになかった時代(たぶん)でしたが自分で簡単なHPを作りそこで短くその日あったちょっとした良い事(ものすごく小さな幸せでいいので)を書いてみるって感じで。
不思議と頭で良かったことを思い出し、文章にしたものをまた目から認識するからか前向きな思考になってくるんですよね。
さらにいい点はその日に書く題材を探すために一日の時間中で常に「いいこと探し」や見方変えていい意味で感じようとする癖がついてくるので、それもまたプラスに働いたり。
なのですごくいいことだな~って実感として思います^^
もちろんうつからの完全な脱出というのには、それだけの要素じゃない問題がいくつも絡んでくるのですが、ひたすら苦しみ続けるだけでなく少しでもラクに過ごす時間が増えていく気がします☆

2015-04-05 16:42 | from Simple Curry | Edit

Re: No title

Simple Curryさん
ブログの方にもコメントありがとうございます(^^)
そうそう、不思議なもので良いことを書くと、良い気分になるという♪
いいこと探しって良い言葉だし、良いことですよね。
プラスになることは、なんでもしても良いと思うんですよね、私は。
うつでも、うつじゃなくても。
そうしていけば、全てとはいいませんが、幾分気持ちはラクになりますよね。

2015-04-05 18:47 | from 櫻子

