つらい、不安、苦しいときどうやって考えを切り替えればいい? - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

つらい、不安、苦しいときどうやって考えを切り替えればいい?

picjumbocom_IMG_0799_mini.jpg

つらいとき、不安なとき、うつうつとした気分のときは、ついついネガティブな考えに偏りがちです。

「どうせ、うまくできない」

「自分はダメな人間だから」

「取り返しの付かないことをしてしまった」

「みんなから嫌われているに違いない!」

そんなふうに思い悩んだ経験がある方もいるのではないでしょうか。

私もそう思い悩むことがあります。

今日は、つらいとき、不安なとき、考えを切り替える方法をお話したいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

仕事で失敗!もう自分はダメだ!!取り返しがつかない!!!

例えば、仕事で大きな失敗をしたとします。

会社に大きな損失を与えてしまった。

お客様、取引先を激怒させてしまった。

このような大きな失敗をして、「自分には仕事の才能がない、仕事をする能力がない、もうダメだ、会社にいられない」と悩んむ人もいるのではないでしょうか。

タイムマシーンでも使わなければ、起きてしまったことを変えることはできません。

確かにそう考えると「取り返しのつかないこと」のように思えます。

でも、「過去を変えることができない」ということは、それに対して「どうすることもできない」ということとは違うと思うのです。

過去は変えることができない。でも未来は今から…

過去を変えることはできません。

でも、起こったことに対して「対処」や「手当て」をすることはできます。

お客様、取引先を激怒させてしまったのなら、誠心誠意謝れば関係の回復ができるかもしれませんし、新たな取引先を探して、次に大きなチャンスをゲットできるかもしれません。

「いまから起きること」を変えることはできるのですから。

もし過去に大きな失敗をしても、取り返せばいいのです。

それなのに、「取り返しがつかない」「もうダメだ」「どうしようもない」と、こころがネガティブに偏ってしまうから、余計につらくなり、耐え切れないように感じるのです。

こころのスイッチは何が大切なのかを丁寧に考えること

QGQ7J59TFX.jpg

こころがつらくなったときに、もう1度現実に目を向けて、自分にとって何が大切なのかを見失っていないか考えてみましょう。

そうすることで、ネガティブなこころは修正されて、こころが軽くなります。

失敗を反省するのは大切ですし、自分のできていない面に目を向けて改善していくことも大切なことです。

そのように考えることができれば、失敗や欠点を次に活かすことができると思うのです。

次から慎重に取り組むこともできます。

仕事を丁寧に慎重にすすめるためには、少しぐらい否定的な方が良いときだってあります。

つまり、ネガティブに考えるのはいけない!と決めつけることも思い込みの1つです。

気持ちが落ち込んでくると、自分自身に対して、周りの関係に対して、将来に対して否定的に考えるようになります。

自分はダメな人間だ、周りの人もそう思っている、周りの人もうんざりしている、これからもいいことなんて起こるはずがない、そう考えて悶々とするのです。

そうしたときに、何がダメで何がダメではないのか、周りの人と何が問題になっているのか、それを丁寧に考えていくことが大切です

それが、気持ちを切り替えるこころのスイッチになります。

 

いかがでしょうか?

自分が1つのことに縛られていると気がつくと、こころのスイッチに気がつくことができます。

いくつもの可能性があると気がつけば、こころは軽くなっていくのです。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

どうしても

おはようございます。

失敗した時にはどうしてもネガティブになってしまいます。
ネガティブになってはいけないというのは判っているの
ですが中々前向きに考えられませんね。
ネガティブな時こそポジティブにならなくてならないですね。

ポチ☆

2015-03-27 07:51 | from kaion

Re: どうしても

kaionさん

おはようございます。
コメントありがとうございます!
ネガティブになることが、悪いことではないと思うのですよ。
でも、あまりに落ちすぎると良くないなぁとは思います。
ネガティブになったときに、どう気持ちを切り替えることができるのか
が、大切だと思っていますよー!

2015-03-27 08:54 | from 櫻子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。