悩み解消&リラックス「効果的な部分浴のすすめ」 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

悩み解消&リラックス「効果的な部分浴のすすめ」

4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_s.jpg

あなたは、いつもどこまでお風呂につかりますか?

半身浴全身浴?それとも手浴???

お風呂に入るといっても、入り方はいろいろとありますよね。

半身浴はもうメジャー中のメジャーですよね♪

今日は、悩み別のお風呂の入り方、部分浴についてお話しようと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

私はよく半身浴でリラックスしています。

私は運動で汗をかくのは、あまり好きではありませんが、お風呂でならどんどんたくさん汗をかきたい派です。

私と同じような方、結構いらっしゃると思うのですが、どうでしょうか?

からだが疲れているところを集中的に入浴すると、いっそう効果的です。

それが、部分浴です。

手浴

手欲は、45℃~47℃ぐらいの熱めのお湯で。

手がつかれていたり、荒れているときにおすすめです。

手荒れが酷い場合は、天然の植物油を入れたら、しっとりします。

足浴

足浴は、みなさんご存知、足湯のことですね。

お湯の温度はお好みで。

立ち仕事や足がむくんだとき、冷えたとき、眠れないとき、腰痛、気分転換におすすめです。

足の裏をもみながら入るのも気持ちがいいですよ~。

うで浴

お湯の温度は45~47℃の熱めのお湯で。

冷房などで腕の関節が痛いとき、眠れないとき、肩こり、皮膚の乾燥、疲れたときなどにおすすめです。

軽くうでを組んで、ひじから10cmくらいまでお湯につけます。

2~3分、額や首筋にうっすら汗をかけば、終了です。

私は洗面台にお湯をためて、ひじ浴しています。

部分浴は、たらいや洗面器ででもできるので、バスタイム以外の時間でも楽しむことができます。

もちろん、エッセンシャルオイルを1滴落とせば、アロマテラピーとしても楽しむことができます。

テレビを見ながら、音楽を聴きながら、ゆっくりと部分浴を楽しんで下さい☆

いかがでしょうか?

いつも肩までしっかりと全身浴という人も、ときにはお風呂のつかり方を変えてみるにもいいかもしれません♪

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

