寝たふりでも睡眠の効果があります! - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

寝たふりでも睡眠の効果があります!

cat212028_640.jpg

夜、なかなか寝付けない。真っ暗な中、じっと目を閉じているだけ。

どうして眠れないんだろうと考えれば、考えるほど眠れない。

いっそのこと起きてしまおうか。

ちょっと待って下さい!!!

眠れなくても、目を閉じてじっとしているだけでも、実は休息の効果があるんです!

今日は、目を閉じるだけでも休息できるというお話をしたいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

寝付きが悪い人は5人に1人の割合

入眠困難という症状は、もっとも多い症状だといわれています。

特に寝付くまでに1~2時間かかるのであれば、睡眠障害不眠症)の可能性があります。

詳しい睡眠障害については、以前、こちらで書いています。⇒睡眠障害チェック「睡眠障害(不眠症)のサインと症状」

睡眠障害を持つ人たちにとって、こころとからだを休めることはとても大切なことです。

目を閉じるだけで睡眠効果!?

眠れなくても、目を閉じているだけで睡眠に似た効果があるのです。

睡眠に似た効果というのは、脳波がα波に切り替わるのです。

ただし、部屋は真っ暗にして下さい

目からの情報を遮断することで、脳を休めることができるからです。

α波は、リラックスできて、レム睡眠に近い状態です。

そして、からだを横にすれば心臓の循環機能は、おやすみモードに切り替わるので、全身の筋肉や神経がリラックス状態になります

暗い部屋で目を閉じて、からだを横にするだけでも、本来の睡眠の8割ぐらいの休息効果はあります。

ですので、こころやからだを休めたいときは、暗い部屋で目を閉じて、横になるだけでも随分と違うのです。

いかがでしょうか?

私がまだ会社に務めていたとき、この方法でなんとか乗り切っていました。

さすがに、本来の睡眠をせず、目を閉じるだけの休息では身体が持ちません。

ですので、どうしても休息が取れない場合の応急処置のような形で利用するのが良さそうです。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

幸いにも

おはようございます。

現在は幸いにも寝つきは良いです。
2週間位前から眠りが浅かったので眠剤を増やしました。
眠れなくても横になって目をつぶるだけでも効果が
あるのは初めて聞きました。

リンク貼っておきました。

ポチ☆

2015-03-21 08:23 | from kaion

Re: 幸いにも

>kaionさん
コメントありがとうございます!
寝付きが良いことは素晴らしいですね!!
リンクの件、ありがとうございました(^^)

2015-03-21 09:16 | from 櫻子

No title

櫻子さん、こんばんは^^

睡眠の事、よ~くわかります。
私も 若い時から寝つきが、悪くて 毎日、寝不足状態で
色々な事を行ってきました。

最近は、ブログで色々なサプリなどに 活性酸素をなくす事でも
改善されています。

ストレスが、一番良くなくて
頭と体のバランスというか??
余計な事を考えたら 眠れなくなりますよ。
グッスリ寝ると 疲れ方も違いますよね(*^_^*)

コメントありがとうございますm(__)m
ブログ内容が、とっても興味があるので
これからも よろしくお願いします。
 

2015-03-21 18:31 | from 七菜っち

Re: No title

七菜っちさん
こんばんは、コメントありがとうございます(^^)!
睡眠のこと、分かってくれて嬉しいです(/_;)
普通に眠れる人は、眠れないのが不思議で理解し難いものがあるようですよね。
だからこそ、分かってくれて嬉しいです!

とっても興味があると言ってくれて、これまた嬉しいです!
私も、美容関係が大好きなので七菜っちさんのブログによく遊びにいっていました(^^)
これからも、遊びに行きますし、宜しくお願いします。

2015-03-21 20:03 | from 櫻子

