「トリプトファン」は「セロトニン」と「メラトニン」を作る大事な必須アミノ酸 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

「トリプトファン」は「セロトニン」と「メラトニン」を作る大事な必須アミノ酸

buffet623385_1280.jpg

セロトニン」を生成する、必須アミノ酸の「トリプトファン」。

主にタンパク質に含まれています。

今日は、「トリプトファン」についてお話しようと思います。

トリプトファンやセロトニンサプリメントで人生と睡眠の質が変わりました☆⇒セロトニンサプリ「リラクミン」レビュー、不安と不眠を解消!


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

「トリプトファン」は体内に入ったあと、脳に運ばれて「セロトニン」に変わり、セロトニンは、睡眠ホルモン「メラトニン」に変わります。

この流れがとても、とても大切です。

睡眠障害不眠)、うつ病などを患っている人達にとって、必要不可欠な3つのホルモンです。

睡眠障害(不眠)とうつ病にはセロトニンが必要不可欠

睡眠障害とうつ病の人がおさえておくべき「メラトニン」

「トリプトファン」の効果は調査でも明らかに

セロトニンとメラトニンの原料となる「トリプトファン」の摂取はとても大切なことといえます。

トリプトファンの効果は、乳幼児を対象とした調査でも明らかになっています。

食事に含まれているトリプトファンの量と、寝付き、寝起きの関係を調べたところ、朝にトリプトファン300~400gを摂っている乳幼児は、寝付きも寝起きも良くなったという結果がでています。

「トリプトファン」の必要摂取量は?

トリプトファンの1日の摂取量は、成人の場合で体重1kgにつき2mg。

体重50kgの人であれば、100mgの摂取量が必要となります。

これは、普通の食生活で捕れる量です。

でも、トリプトファンに睡眠のサポート効果を求めるのなら、100g程度では足りないのです。

不眠対策として有効なのは500~600mg、うつ病対策として有効ななのは1000mg~1500mgといわれています。

ただし、1日に6000mg以上のトリプトファンを継続的に摂ると、ノルアドレナリンの分泌を抑制してしまう可能性があります。

1日に6000mgの量を継続的に摂ることはあまりあり得ないので、神経質になる必要はありません。

「サプリメント」

食事でトリプトファンを摂れない人も多くいると思います。

そのような方は、サプリメントなどで補助すると良いでしょう。

サプリメントの確かな効果を実感するまで、約1ヶ月程度かかる場合があります。

ですので、少なくとも約1ヶ月ぐらいは継続して摂ることをおすすめします。

いかがでしょうか?

私は、睡眠障害、うつ状態もありました。

安定してトリプトファン、セロトニンを摂りたかったのでサプリメントで補助するようになりました。
セロトニンサプリ「リラクミン」レビュー、不安と不眠を解消!

結果として、大満足です。

睡眠の質は、人生の質だと教えてくれた人がいますが、まさにその通りだと実感しました。

夜の寝付き、朝の目覚めが良いと人生が変わります。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

トリプトファン

おはようございます。

トリプトファンを摂取するにはやはりサプリメントしか
方法はないのかなぁ?セロトニンはサプリメントは日光を
浴びると良いと聞いてはいますが…

ポチ☆

2015-03-29 08:29 | from kaion

Re: トリプトファン

kaionさん
おはようございます(^-^)
コメント、ありがとうございます!
そうですね、日光を浴びると良いと言われていますが
睡眠障害やうつ病の場合、摂取量が足りなさそうですよね。
日光にあたるのに加えて、単調な運動と質の良い睡眠と、質の良い食事
などが必要になってきますが…全部やるには、なかなか難しいですよねー。

応援ありがとうございます!

2015-03-29 08:46 | from 櫻子

