人はなぜ睡眠を必要とするの? - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人はなぜ睡眠を必要とするの?

cat408784_1280.jpg

眠れない熟睡できない、途中で目が覚めてしまうなど日本人の5人に1人は睡眠で何らかの悩みを持っています。

今日は、人がなぜ睡眠を必要とするのかというお話をしたいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人は寝ているとき以外ストレスを受け続けている

私たちは、朝起きてから寝るまでの間にストレスを受け、頭もからだも休まるときがありません。

疲れたまま寝ようとしても、すにぐは寝つけず、明日があるから寝なくてはいけないと思うほど目が冴えてきます。

でも、単調な仕事をしているときなどは、吸い込まれるように眠くなることがありますよね。

睡眠は脳とからだを休息させる

6af3193573347d87975f97c414343f36_s.jpg

睡眠は脳とからだの働きを休ませる行為です。

私たちは、あらゆる場面でストレスを受け、何かを考えて過ごしています。

朝起きてから寝るまでの間、ひと時も脳が休まることはありません。

休日でのんびりとテレビを見ているときでさえ、脳は常に動いています。

とくに勉強や仕事をしているときは、脳の疲れ方も半端ではないのです。

時間を惜しんで眠らずに頭を使い続けていると、そのうち集中力が低下し、思うようにことが運ばなくなります。

つまり、睡眠は欠かせない生命活動といえます。

私たちは、いつでも正しい思考や適切な判断を下せるように、睡眠をとることで脳を休息させる必要があるのです。

睡眠はからだの疲れを回復し、次の活動のためのエネルギーを蓄えるという、とても大切な生命活動といえますよね。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

