今さら人には聞けない「睡眠の2つのサイクル」 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

今さら人には聞けない「睡眠の2つのサイクル」

stockvault-cat-sleeping132163.jpg

睡眠のサイトやブログに必ずといっていいほど、書かれていることですが…書かせて下さい。

睡眠には2つのサイクルがあります。

1つは、夢を見ている状態の「レム睡眠」。

もう1つは、ほとんど夢を見ない「ノンレム睡眠」。

睡眠には、脳やからだの休息、こころのメンテナンスなどの作用があります。

今日は、「レム睡眠」「ノンレム睡眠」についてお話したいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

睡眠は90分サイクルで繰り返される

睡眠は「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」がセットになって、約90分周期で4~6回繰り返されて、目覚めに至ります。

ですから、90分の倍数で寝るとスッキリと目覚めることが出来ます。

そして、それが最も効率の良い睡眠になります。

なぜ2種類の睡眠が必要なのか

なぜ2種類の睡眠はあるかというと、それは、それぞれに役割があるからです。

夢を見る「レム睡眠」

夢を見る「レム睡眠」の主な役割は、こころのメンテナンスです。

人はレム睡眠時に、昼間に経験したこと、勉強したことを記憶の戸棚にしまい込み、うつ病などの「こころの病」を予防しています。

レム睡眠の特徴として挙げられるのは、寝入り(睡眠の前半)に短く、朝方になると長くなるという性質です。

夢をほとんど見ないノンレム睡眠

一方、夢をほとんど見ない「ノンレム睡眠」の主な役割は、脳やからだの休息、からだの成長などです。

子どもの成長や成人の健康、美肌に必要な「成長ホルモン」はこのノンレム睡眠時に多く分泌されます。

ノンレム睡眠の特徴として挙げられるのは、寝てから3時間の間に多く出るということです。

これは、朝に寝ようが、夜に寝ようが関係がありません。

「寝てから3時間の間」です。

 

いかがでしょうか?

レム睡眠がこころの病のメンテナンスをするという働きがあるといことは、睡眠障害とうつ病などのこころの病が、密接に関わっているということが分かります。

上手く眠ることができないと、こころの病になりやすいということですね。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

眠剤

こんばんわ。

睡眠は大切ですよね。
発病当時は眠れない、中途覚醒、早朝覚醒と
オンパレードでした。今は眠剤の力を借りますが
朝までぐっすりと眠れる様になりました。

ポチ☆

2015-03-24 17:46 | from kaion

Re: 眠剤

kaionさん
こんばんは(^^)
コメントありがとうございます!

はい、睡眠はとっても大切ですよね。
私はもう眠剤は飲んでないのですよ。
サプリメントで眠れるようになりましたね。
睡眠時間をアプリで計測しているのですが、なかなか良い睡眠生活です(^^)

応援ありがとうございました!

2015-03-24 19:13 | from 櫻子

