うつ病になる。 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病になる。

SQLE7WUH1W.jpg

睡眠障害(不眠症)」と「円形脱毛症」の原因はストレスだと言われ自分の生活を思い出しても何がストレスなのか全く分からない私。

そんな私がうつ病になるなんて…。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ストレスの原因が何か分からないままいろいろなストレス発散法を探して、アロマやヨガ、映画鑑賞などの趣味ができました。

それまで読書とゲーム、スキンケア、お風呂ぐらいしか趣味のなかった私には、大切な趣味の1つとなりました。

不眠と円形脱毛症は相変わらずでしたがそれ以外は全て順調。

仕事も順調。

彼氏との仲も順調。

仕事では昇進試験にも受かり、給料もアップして、そろそろ結婚かーという時に私に異変が起こりました。

体調と心境に異変が…

テレビがうるさく感じるようになり、テレビを見ていても楽しくない。

音や光に物凄く敏感になりました。

電車に乗ると息苦しい。

朝、より起きるのが辛い。

不眠がより酷くなり、一睡もできない日が続く。

なにも考えていないのに急に涙がでてくる。

今まで楽しかった事が全く楽しくない。

彼氏との会話すら億劫。

からだが常に痛い。

頭痛、肩こりが酷い。

胃痛が酷い。

食欲が全くない。

これらは、私にとってはとても大きなことで、とても辛いことでしたが、周りの人達から見るとそうではありませんでした。

周りは理解してくれない…

症状を訴え始めたころ、彼氏は

「疲れているのかなぁ、風邪かなぁ、ゆっくり休んで。」

そう言ってくれていたのですが、症状が一向に改善しないので、だんだんと苛立つようになりました。

私は「こんなにしんどいのに、何故わかってくれないの!?」

彼氏は「なぜそんなにしんどいの!?仕事は行けてるし、意味がわからない!」

という言い合いになるぐらい、周りから見ると、だらしがない、たるんでいると思われてる事実に涙が出ました。

病状の原因が分からず、より不安に…

ある日、仕事の接客中にお客様の前で勝手に涙がでてしまい、これが私の中での決定打になりました。

「私は絶対にどこかおかしい。」そう思ったのです。

仕事を休んで、病院へ行く。 そう決めて、次の日には総合病院へ。

胃カメラで検査をして、耳鼻科でも検査。

思いつく限りの検査をして、胃痛の薬を貰って帰りましたが、その薬を飲んでも、胃痛がなくなることはありませんでした。

総合病院のいろいろな科をたらいまわしてにされても、病状の原因は分からず…その結果、精神的なものだと言われ病院を後にしました。

病状の原因が分かれば、打つ手あり

新たに訪れた精神科で「うつ病」だと診断され、物凄くほっとしたことを覚えています。

訳も分からず、ただ身体が不調で生活もままらない状態なのに、誰もわかってくれない。

病気なら病気と分かれば、治療もできるのに。 そう思っていたからです。

「うつ病」と診断され、薬を貰って家に帰り、薬を飲んで、久しぶりにぐっすり眠ることができました。

あなたはどうですか?

あなたの不調を理解してくれる人はそばにいますか?

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

