ストレスを感じている人に見て欲しい「ストレスのサイン」 - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

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ストレスを感じている人に見て欲しい「ストレスのサイン」

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私は、「睡眠障害(不眠症)」、「円形脱毛症」、「うつ病」と診断され、その主な原因はストレスだと言われました。

しかし、私自身そのストレスが思いつきません。 何をストレスだと感じていたのか、全く検討がつかなかったんです。

私のように検討のつかない人もいるのではないでしょうか。

では、何を頼りにストレスの原因を探せばいいのでしょうか。

精神科の先生(私の主治医)はストレスにはサインがあると教えてくれました。


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以前、ストレスってなんなのかというお話をしました、そのお話はこちらです。
ストレスを感じている人に見て欲しい「ストレスってなに?」
ストレスを感じている人に見て欲しい「どんな時にストレスを感じるの?」

そのサインは、何かに向かってがむしゃらに頑張っている時ほど気が付きにくいそうです。

ストレス状態に気が付かず、そのまま頑張り続けてしまうと、私のようにこころの調子ががくっと悪くなるかもしれません。

だから、ストレスのサインを知っておくことがとても大事なんだそうです。

サインを知ると、自分で気をつけることができますし、適切に休むこともできます。

早めにストレスに気がついて、適切に休むことが、こころと身体にとってとても大切なことです。

こころのサイン

・不安や緊張が高まって、イライラしたり怒りっぽくなったりする

・ちょっとしたことで驚いたり、急に泣き出したりする

・気分が落ち込んで、やる気が無くなる

・人付き合いが面倒になって、避けるようになる

身体のサイン

・肩こりや頭痛、腹痛、腰痛などの痛みがでてくる

・寝付きがわるくなったり、夜中や朝方に目が覚める

・食欲がなくなっり、逆に食べ過ぎてしまう

・下痢や便秘

・めまいや耳鳴り

サインに気がついたら…

まさに私は「うつ病」と診断される前に、これからの症状(サイン)がありました。

ただの不調だと、そして、いつものことだと思って、そのままにしておいたのです。

その結果が「うつ病」です。

サインに気がついたら、早めの対処がとても大切です。

1人で我慢せずに、友達や家族に話しましょう。

自分でできるストレス解消を試してみるのもおすすめです。

友達と話したり、家族と話したり、友達や家族にも話せないなら、私のようにブログを書いてみたり、気分転換をしたり、ゆっくりと休むこともおすすめです。

そうすることで、こころと身体がふっと楽になるのであれば大丈夫です。

今、あなたが抱えているストレスは、あなた自信がコントロールできる範囲だといえるからです。

1人で頑張る必要はない

もし眠れない日々が続いたり、ストレスのサインのような状態が何日も続くようなら、1人で頑張ろうとしないでください。

大きすぎるストレスには、1人では立ち向かうことはできません。

頑張りすぎて、こころが折れてしまった状態で、もう頑張る必要はありません。

つらいことをそのまま、家族に相談しましょう。

家族が理解してくれないなら、専門家に相談しましょう。

大丈夫です、必ずあなたの辛さを理解してくれる人はいます。

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