「ターンオーバー」ゆるぎない美しさには肌体力がマスト! - 元うつ病・櫻子の「うつ&不眠」レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

「ターンオーバー」ゆるぎない美しさには肌体力がマスト!

197dd894c3ed78eba6040f0ea7b93851_m.jpg

角質以下の表皮は、肌の再生工場だとお話しました。⇒今さら人には聞けない「真皮」と「表皮」どちらが大事?

じつは、この部分で肌をつくる細胞が生まれ、そして次々と入れ替わっているのです。

それを「ターンオーバー」と呼びます。

今日は、ゆるぎない美しさには肌体力がマスト!「ターンオーバー」のお話をしたいと思います。


▶ランキング激戦区で頑張ってます!応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

肌が定期的に入れ替わることですこやかさをキープ!

表皮の一番下にある基底層で新しい細胞が生まれ、28日くらいかけて角質へとあげっていき、最後は垢となって剥がれ落ちるというのが、「ターンオーバー」です。

たとえ表皮が傷ついたり、乾燥したり、日焼けしたりしても、細胞が絶えず入れ替わっているので、すこやかな状態に戻せるようになっています。

ところが、年齢を重ねるにつれて、ターンオーバーは遅くなり、40代になると、なんと約40日かかるといわれています!

傷の治りが遅くなったり、シミができやすくなったりするのは、そのためですね。

その逆に、病気などでターンオーバーが早まりすぎると、皮がむけることがあります。

ターンオーバーで常に新鮮な肌を引き出す生産力

ターンオーバが早くても遅くても、肌は美しくなりません。

健康な角質細胞をしっかりと作り出せるように、一定のサイクルを保つことが、肌への第一歩なのです!

肌体力あり

ターンオーバーが約28周期で行われる。

肌体力なし

28日よりかなり遅くなる。

いかがでしょうか?

ターンオーバーのサイクルを低下させないために、余分な角質をためないことが大切なんですね。

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます。
どちらか1つクリックしてね!もちろん、2つクリックしても大丈夫!
あなたの応援クリックが私の更新の活動源です!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキング4
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました!
質問・感想・お問い合せはお気軽にこちらからどうぞ。
お便り待っています☆
櫻子へメールする
原則24時間以内にお返事いたします。
相互リンクも募集中です!
コメント
非公開コメント

No title

いつも訪問有難うございます♪
そしてコメントも頂き嬉しかったです~

こちらも毎日の丁寧な記事、読ませて頂き、参考になっています。

50代になったので、ターンオーバーの衰えはひしひし感じてます。

余分な老廃物も溜まりやすいので、角質ケアって大事ですね。
改めて感じました。

P☆☆

2015-03-24 10:07 | from ティーライフ

Re: No title

ティーライフさん
こんにちは、コメントありがとうございます(^^)
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます!
私は、術後傷があるのですが、ターンオーバーがきちんとできていれば
傷の治りも早いのかなーなんて思っていたりします。

2015-03-24 11:28 | from 櫻子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。